飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モーニングサービス

私が、住んでいる一宮市は喫茶店がものすごく多いです。
人口38万人に対し、喫茶店が750店舗。
約500人に1店舗の割合です。

ですので、当然私の顧問先にも何件か喫茶店を経営している客様がみえます。
そこで、今日は気になった記事をご紹介。

物価高:揺れる「モーニング」 喫茶店激戦区の愛知・一宮

まぁ、喫茶店と一宮の文字に反応したんですが^^;

愛知県の喫茶店といえば、モーニングサービスが有名ですよね。
モーニングサービスというのは、朝方にドリンク類を注文する客に対して追加料金なしでトーストやゆで卵などを提供するサービスです。
お店によっては、おにぎりやお味噌汁、茶碗蒸し、うどん、ところ天などがついてることもあります。

これだけいろいろなサービスがつけば、当然コストは上がって経営を圧迫します。
ですが、近くの喫茶店でモーニングサービスがないところはほとんどなく、競争はかなり激しいです。

で、記事の中で気になったのが
「コーヒー1杯に豪華な朝食が付く東海地方の食文化「モーニングサービス」が物価高で揺れている。10円単位のシビアな価格競争を強いられ、値上げに踏み切った喫茶店は来店客減少に悩み、値上げを我慢した店は採算割れの危機に直面する。」

この文章が、この地域の喫茶店の現状を表してます。
食材の値段は上がるが、価格は上げられず、モーニングサービスは他の喫茶店がやっている限り止められない。
う~ん、厳しいですね絵文字名を入力してください

顧問をしている以上、顧問先の経営状況はすぐに分かります。
原価率の上昇や人件費の増加など、この地域の喫茶店の現状は確かにあまり良くないかもしれません。

ここ数年、大手の喫茶店のチェーン展開やマンガ喫茶も増えてきて、ますます競争は厳しくなっています。
ですが、儲かっているお店があるのも事実です。
顧問先には、そのお店にしかない特色や持ち味を生かして頑張って欲しいですね。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m

日税連「税理士情報検索サイト(仮称)」を開設予定

日税連が今秋にも、税理士検索サイトを開設する予定です。

日税連「税理士情報検索サイト(仮称)を開設へ」

これまでは税理士を探す場合、民間の税理士検索サイトが主でしたが、日税連が運営するとなれば、かなり信用があるサイトとなります。

開示する項目は、①氏名漢字、②氏名カナ、③登録番号、④登録年月日、⑤事務所郵便番号、⑥事務所所在地、⑦所属税理士会、⑧事務所名称、⑨事務所電話番号、⑩懲戒に関する事項、⑪業務停止に関する事項の11項目。

さらに、会員の申し出に基づいて、①性別、②生年、③事務所FAX番号、④事務所メールアドレス、⑤事務所ホームページURL、⑥主要取扱業務の6項目も開示予定。

開示項目の中に、⑩懲戒に関する事項がありますね。
気をつけないと(笑

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m

東京都コンビニ納税白書

3月31日に東京都は、「東京都コンビニ納税白書」を発表しました。

東京都がコンビニ納税を平成16年4月に導入して4年。
現在のコンビニ納税の利用状況について書かれています。

『東京都コンビニ納税白書』の発行について(東京都)

記事の中の納税の現況を見てみると
・都税のコンビニ納税ができる都内店舗は、17チェーン、5,580店(平成20年1月現在)
・時間帯別納税状況では、金融機関の窓口時間(午前9時~午後3時)以外の早朝・夕方・夜間が過半数(50.3%)
一方、金融機関の窓口が利用可能な時間帯での利用も、ほぼ半数を占め、その身近さから利用者はコンビニ納税を選択している
・コンビニ納税1件当たりの平均支払金額は、36,930円
・収納手段全体に占めるコンビニ納税の件数割合は、20.7%(コンビニ納税の対象税目のみ)
自動車税(金額ベース)では、30.9%⇒徴収率の向上にも寄与


これを見ても分かりますが、やはりコンビニ納税はその利便性の高さが一番のポイントだと思います。
私も、銀行に行くより近いし、夜も受け付けてくれますからコンビニ納税は楽だな~と思っています。

ですが、ちょっと気になることもあります。
それが記事の中にあるコンビニ納税3つのポイント。

ポイント1 税金の期別(納付書)を明確にして、お支払いください。
・コンビニでは、支払内容を確認せず、バーコードを読み取るだけ(特に、固定資産税等の納付書の期別に注意してください)
・手持ち現金不足による納税の取り止めは、事故のもと(現金が不足しないようご用意ください)

ポイント2 領収証書を必ず受け取り、大切に保管してください。
・領収証書は、事件・事故に際して、納税を法律的に証明する大切な書類
・領収印の内容(日付、チェーン名、店舗名)を確認し、不明な時は、申し出る

ポイント3 レシートを必ず受け取ってください
・レシート発行は、同時に収納データをチェーン本部に配信させるため、事故防止に寄与


なんだか、これを読むとコンビニ納税はコンビニの店員の単なる作業ですので、最終的な責任は納税者本人が取ってくださいと書いてあるように感じるのは私だけでしょうか?

まぁ、公務員の信用も落ちている時代ですから自分のことは自分で守らないといけないのですかね絵文字名を入力してください

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m

相続人が誰もいない!

先日の YOMIURI ONLINE のニュースで、相続人が誰もいない家元の相続問題について報道されていました。

花柳流で後継争い、相続人なく財産数十億円が宙に

亡くなられた家元には、子供や配偶者、兄弟姉妹などの相続人がいなかったようです。
では、こいうった場合相続財産はどうなってしまうのでしょうか?

人間ドックにもメタボ健診?

今日の午前中は、顧問先の社長と人間ドックに行ってきました。

毎年この時期に行っているのですが、やはり個人事業主としては病気は大敵です。

もしも、病気で入院でもしたら事務所の運営はもちろんのこと、顧問先にも迷惑をかけることとなってしまいますので、本当に気をつけておかないといけません。

さて、今日受けた人間ドックの中身ですが、私がいつも受けているのは半日ドックと呼ばれているものです。

内容は
①便潜血・尿検査
②身体測定・視力検査・血圧測定
③血液検査
④聴力検査・呼吸器検査・心電図検査
⑤胸部エックス線検査
⑥腹部超音波検査
⑦消化器検査(バリウム検査)
⑧眼科検査
⑨内科健診

基本的には毎年同じなんですが、今年は内科健診時に腹囲の測定がありました。
確か去年までは腹囲の測定はなかったと思います。

4月からメタボ健診が始まるので、それに合わせてのことだとは思いますが、個人の人間ドックでもメタボの検査があるんだなぁとちょっと驚きです。

私の腹囲とBMIは公表しませんが、とりあえずメタボという診断にはならないと思います。
メタボという診断がされたとしても、個人の生活習慣はそんなに簡単に変えられないと思いますけどね絵文字名を入力してください

まぁ、なんであれ健康管理だけはしっかりとしたいものです。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m

平成19年度改正事項の確認~減価償却~

今日も、3月以降に行う決算で特に注意する項目の一つである減価償却制度の改正について確認してみたいと思います。

減価償却は、平成19年度の改正により早期に1円まで費用化できるようになっています。

具体的な変更事項は

①備忘価格1円まで減価償却を行えるようになっている
減価償却資産についてこれまでは、取得価額の95%までしか費用化(減価償却)できませんでしたが、平成19年4月1日以後取得した資産については、備忘価格1円まで減価償却出来ることとなっています。

②新たな定率法(250%定率法)の導入
定率法の償却率が、定額法の償却率を2.5倍した率とすることとされました。これにより改正前よりも早期に減価償却費の計上をすることができるようになっています。

具体的にはこんな感じです
耐用年数  旧定率法償却率  新定率法償却率
 2年       0.684   →   1.000
 3年       0.536   →   0.833
 4年       0.438   →   0.625
 5年       0.369   →   0.500
(新しい償却率を用いて計算した償却費の額が一定の金額(償却保障額)を下回る場合には、下回った事業年度以後は備忘価格1円になるまで均等償却を行います)

③平成19年3月31日以前に取得した減価償却資産はどうなる?
平成19年3月31日以前に取得した減価償却資産は、帳簿価額が取得価額の5%に達っするまでは改正前の償却方法により償却します。
帳簿価額が取得価額の5%に達した翌事業年度からは、期首帳簿価額(取得価額の5%)を5年間で備忘価格1円になるまで均等償却することとなります。

なお、この5%相当額を5年で償却する規定の適用は、法人は平成19年4月1日以後開始する事業年度から適用されます。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m

平成19年度改正事項の確認~特殊支配同族会社~

今年ももう3月となり、桜の開花も始まったようです。

小学校などは今日が修了式だと思います。

話を戻して、3月と言えばやっぱり決算の時期です。

大企業から中小企業まで、かなりの会社は3月決算にしています。

そこで、今年の3月以降に行う決算で特に注意する項目の一つである特殊支配同族会社の役員給与の損金不算入制度について確認してみたいと思います。

暫定税率と自動車の買い替え

ガソリン税等の問題が、与党と野党の間でなかなか決着がつきませんね。

まもなく期限の3月31日となり、このままいけば、期限切れになりそうです。

今日は、そんな暫定税率と自動車の買い替えの話です。
近々、車の購入を予定されている人は必ず読んでくださいね。

国民年金保険料もクレジットカードで支払う

平成20年3月分の国民年金保険料からクレジットカードによる納付ができるようになっています。

受付は2月1日から開始されています。

詳しくは下記リンク先でご確認ください。
(リンク先より申請書のダウンロードもできます)
国民年金保険料 クレジットカードでお支払いいただけます! ~平成20年2月から受付開始~

社会保険庁も国民年金保険料の納付率を上げるのに必死のようですね。
でも、もとから払う気がない人には、あまり意味がないように思います絵文字名を入力してください

年金は、もう根本的な部分を考え直す時が来てると思うのですが・・・・。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m

たばこ一箱1,000円?

早いもので、確定申告期限まであと1週間となりました。

うちの事務所も、あと数件を残すのみとなり、ようやく一段落つけそうです。

と、確定申告の話題はこれくらいにして今日は気になった記事をご紹介します。

タバコ1箱1000円 そんな時代が日本に来る?

3月6日の記事ですが、タバコ一箱を1,000円にしようという記事です。

プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。