飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法人設立を考える

 平成18年5月に新会社法が施行され、資本金1円でも株式会社の設立ができるようになりました。

 それに伴い、個人事業を法人化したいとの相談も増えています。
そこで、今回から数回に分けて法人を設立した場合のメリットとデメリットを見ていきたいと思います。

 まず、今回は「法人の設立で一番重要なこと」というところからです。

 法人を設立しようと思っている人からの質問で一番多いのが

個人事業と法人組織はどっちが得ですか?

という質問です。

これに対する私の回答は
得というのを金銭面だけから考えれば、ある程度の利益(所得)があるのなら、やはり法人組織としたほうが得となります

また、こんな質問も多いです
そろそろ法人組織にしようと思いますが、まだ早いでしょうか?

この質問への回答は、ちょっと無責任かもしれませんが
法人組織にするのに、早い遅いはありません。
 私からは、税金などの金銭面を考えて、今は個人事業がいいですよ、今なら法人組織がいいですよという話や、来年法人組織としたほうが消費税等で得しますよなどの話はできます。
 しかし、設立した会社が、5年後、10年後にどうなっているのかは分かりません。設立して1年間は良かったが、2年目以降まったく利益が出なくなるかもしれません。
 その会社の将来は、社長であるあなたの努力で決まるのです

 少し、精神論になったのかもしれませんが、法人を設立するのは誰でも不安なものです。
 最終的に一番重要なのは
あなたのやる気と覚悟ではないでしょうか?

ブログランキング
クリックが明日の記事への励みになりますm(__)m
スポンサーサイト
コメント
こんばんわ
あーちゃです
お忙しい中訪問していただき
ありがとうございます
1円から株式会社が作れるように
なってたんですか
知りませんでした
でもこれって逆に
ダミー会社を作ったりと
悪用されやすくなっちゃうんじゃないでしょうか?
ポチッ
2007/06/24(日) 21:55 | URL | あーちゃの自然体ブログアフィリ #-[ コメントの編集]
酒井さん、こんばんは!

水谷です。

今日の記事、すごく説得力ありますね。
酒井さんの意志と言葉で書いてあるから
でしょうね。

自分も近い将来直面する問題です。
というかそうなる為に今頑張っています。

その時には相談にのってくださいね。
2007/06/24(日) 22:25 | URL | 脱サラの星 #-[ コメントの編集]
>あーちゃさん
コメントありがとうございます
そうですね、いろいろな人がいますから悪用されるケースも出てくるでしょうね;;
そういう人が出ないことを期待するしかないです><

>水谷さん
会社を設立する場合には、設立前に専門家に相談することをお勧めします。
これまで、なんども「後の祭り」というのを見ていますから;;
2007/06/25(月) 18:46 | URL | 生涯税理士 酒井 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。