飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。



青色申告 ~税額等への影響を検証~

 それでは、青色申告と白色申告で税額にどれくらいの影響が出るのか検証してみたいと思います

前提条件として

①夫婦と子供2人の4人家族
 奥さんは旦那さんの営むサービス業を手伝っています

②売上高・・・年2,000万円
 仕入等経費・・・年1,000万円
 専従者控除前所得(親族の従業員への給与)・・・1,000万円
 所得控除(社会保険料控除や扶養控除など)・・・約200万円

(1)白色申告の場合
 まず売上から経費を差し引きます(専従者控除前所得)。
 2,000万円(売上高)-1,000万円(仕入経費等)=1,000万円

 ここから、奥さんが仕事を手伝っていますので86万円を控除することができます。
 1,000万円-86万円=914万円

 さらにここから、国民健康保険や国民年金、扶養家族などがいるので、その分として約200万円が控除されます
 914万円-200万円=714万円

 <白色申告の場合の税金>
 所得税 714万円×23%-63万6千円=1,006,200円
 住民税 714万円×10%=714,000円
 所得税+住民税=1,720,200

 ※計算の便宜上所得控除などは、所得税住民税で同じとしています
 
(2)青色申告で奥さんに年300万円の給料を支払った場合
 白色申告と同じようにまず売上から経費を差し引きます(専従者控除前所得)。
 2,000万円(売上高)-1,000万円(仕入経費等)=1,000万円
 ここまでは同じですね。

 ここから、青色申告の場合は、奥さんに給料の支払いができます
 1,000万円-300万円=700万円

 さらに、青色申告特別控除65万円を引くことができます
 700万円-65万円=635万円

 そして、国民健康保険や国民年金、扶養家族などがいるので、その分として約200万円が控除されます
 635万円-200万円=435万円

 <ご主人に対する税金>
 所得税 435万円×20%-427,500=442,500円
 住民税 435万円×10%=435,000円
 ご主人分の税金 所得税+住民税=877,500

 ただし、奥さんは給料をもらっているので、奥さんも税金が引かれます
 (前提条件)
 給料・・・300万円
 給与所得控除額・・・108万円
 基礎控除・・・38万円

 課税対象となる金額
 300万円-108万円-38万円=154万円

 <奥さんに対する税金>
 所得税 154万円×5%=77,000円
 住民税 154万円×10%=154,000円
 所得税+住民税=231,000

 <夫婦2人の税金>
 所得税 442,500円+77,000円=519,500円
 住民税 435,000円+154,000円=589,000円
 所得税+住民税= 1,108,500円

 ※計算の便宜上所得控除などは、所得税住民税で同じとしています

青色申告と白色申告の差額
 1,720,200-1,108,500=611,700円

 青色申告と白色申告の差額611,700円って結構違いますよね。

上記の例だと、奥さんの給料を払う前の所得を1,000万円としていますが、仮にこの金額を500万円、奥さんへの給料を150万円だとして計算しても、所得税と住民税で約14万円の差額が出ます。

 実際には所得税、住民税以外にも国民健康保険税や、小さいお子さんがいる場合には保育園の保育料まで変わってくることがあります。

 白色申告をしている人は、一度青色申告を検討してみてはいかがでしょうか。

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m
コメント
こんばんわ^^
訪問ありがとうございました
あーちゃです

一宮の税理士さんなんですね
今年は確定申告自分でやらなきゃ
いけないみたいなので
なかよくなってくださいね

2月くらいに相談メール
連発するかもしれません(笑)

ポチッ
2007/06/14(木) 00:12 | URL | あーちゃの自然体ブログアフィリ #-[ コメントの編集]
あーちゃさんご訪問ありがとうございます。

アフェリエイトなどは、通帳みれば入金額が一目でわかるから、確定申告もそんなに焦らないでも大丈夫ですよ。

ただ、アフェリエイトの関係で使った領収書などは、きちんと保存しておくといいですね。

なくなって分からなくなると、経費に計上するのが難しくなりますのでe-263
2007/06/14(木) 10:06 | URL | 酒井 #-[ コメントの編集]
酒井さん

脱サラの星水谷です。
やはりブログの集客も思わぬ
ところからありましたね。
酒井さんのブログが何となく
変わってきたような気がします。
実録系でいきましょう!

いつも応援していますよ!
2007/06/14(木) 17:58 | URL | 脱サラの星 #-[ コメントの編集]
水谷さんいつもご訪問ありがとうございます。

ブログの内容は試行錯誤しながら、頑張ってみますね

とりあえずは、なるべく毎日更新するようにしないとw
2007/06/15(金) 17:26 | URL | 酒井 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
