飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト


決算公告と特例有限会社

 昨年5月に会社法が施行されてから、もう1年以上たちますね。会社法では有限会社はなくなりましたが、会社法施行以前からある有限会社の中には、株式会社へ組織変更せず、有限会社のまま存続している会社もたくさんあります。これを、特例有限会社といいます。
 うちの顧問先にも、有限会社のまま存続している会社がたくさんあります。

 そこで今日は、有限会社の決算公告について。

 会社法では、すべての株式会社は、定時株主総会後、遅滞なく貸借対照表(大会社は、貸借対照表と損益計算書)を広告しなければなりません。
 決算公告の方法としては、
①官報に記載する
②日刊新聞紙に掲載する
③電子公告
の3つの方法が認められています。

 したがって、これから会社を設立する会社は、かならず決算公告をしないといけません。しないと会社法違反になり、100万円以下の過料になります。

 では、特例有限会社はどうなのかというと、この決算公告に関する規定は適用しないこととされています。したがって、特例有限会社は、旧法と同様に、決算公告については必要ないということになります。

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m
スポンサーサイト
コメント
酒井さん、こんにちは!

脱サラの星水谷です。
少しご無沙汰してしまいましたね。
申し訳ありません。

サラリーマン退職直前まで今回の会社法に絡ん
で内部統制、SOX法をけっこう勉強しました。

でも今はほぼ完璧に頭の中からデリート
されています。

前もコメントしましたが、酒井さんのブログは
実録系で私は関心持って読んでます。

士業の人たちの日常の仕事って意外と知られて
ないことが多いですよね。
酒井さんはHPもお持ちだし、上手くブログと
連携させて地域コミュニティ型のメディア媒体に
載せると新規需要の呼び込みが果たせるかも???

脱サラ親父がえらそうな事を言ってしまい失礼しました。
また、お邪魔します!

ランキング、もちろん応援させていただきました!
2007/06/11(月) 18:06 | URL | 脱サラの星 #-[ コメントの編集]
水谷さんコメントありがとうございます。

 前にも書きましたが、私のブログの最初の目的は、HPを見にきた人にブログを見てもらい、どんな人なのか興味を持ってもらうことでした。
 しかし、最近は水谷さんが指摘されるように

>酒井さんはHPもお持ちだし、上手くブログと
>連携させて地域コミュニティ型のメディア媒体に
>載せると新規需要の呼び込みが果たせるかも???

ブログからHPを見てもらうことも重要だなと感じています。

まだまだ試行錯誤中です;;
2007/06/12(火) 09:49 | URL | 酒井 #qbIq4rIg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
