飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。



税理士試験⑧

税理士試験8回目

最後は法人税です

【法人税】

 法人税も勉強期間は7か月。所得税と同様に、CS放送を受講していました。
  
 理論は、1週間に4題くらいのペースで最終的には70題くらい覚えました。 最後の科目ということもあり、理論の暗記もなれたものです。前回の所得税の時に理論のアウトプットの練習をかなりしたのもあり、難なく覚えることができました。

 計算も所得税と同じで、5月頃までは個別問題を中心に問題を解き、答案練習の問題で総合問題の練習をしていました。

 法人税は、税法の中で一番勉強の範囲が広いと思われます。ですが、やはり
基本的な項目を落とさないようにすることが一番のポイントです。
それさえ出来ていれば、合格できると思います。

【最後に受験する人へ】
 税理士試験は一年に一度、しかも一科目2時間しかありません。
一年間の勉強の成果を2時間で発揮しないといけません。

 本番では、難解な問題や知らない論点が出たら、頭の中が真っ白になるかもしれません。そんな時は苦しかった時のことを思い出して、絶対に合格するんだという気持ちを持ち続けてください。

試験官の「やめっ!」の合図があるまでは決して諦めないでください。

そうすれば、絶対合格できますから。

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
