飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト


税理士試験⑦

税理士試験7回目

今日は所得税です

【所得税】

 私の場合、所得税は実質7か月の勉強で合格しました。専門学校への通学は時間がかかるのと、子供も小さくなるべく家にいたいという理由からCS放送を受講していました。(今はCS放送はなくなってWEBの授業になっています)

 通信教育では、いかに自分のモチベーションを維持させるのかがポイント。一人で家で勉強するため、怠けようと思えばすぐに勉強が遅れてしまいます。

 モチベーションの維持方法は人それぞれです。勉強したくなくなったら、
「合格して自分の事務所が持ちたい」
「合格して人の役に立ちたい」
「先生と呼ばれたい」
「税理士で儲けてお金持ちになるんだ」
「会社の上司に腹が立つから合格して会社辞めてやる」
「合格して友達を見返してやるんだ」
何でもでもいいから、やる気になることを考えてください。
私が勉強したくなくなったときは、上に書いてあるうちのどれかをいつも考えていました。
どれかは秘密です(笑)
  
 話を戻して、所得税法の理論は、1週間に4題くらいのペースで最終的には50題くらいの理論を覚えました。 実はこの年は相続税も受験していたので、両方合わせるとたぶん120問くらいの理論を覚えていましたね。理論については、基本を覚えることも勿論ですが、アウトプットの練習も重点的に行いました。

 計算については、5月までは個別問題だけを解き、総合問題は答案練習の問題だけを3回繰り返しました。この時に間違いノートを作り、間違えたところは、自分で解説を作成し同じ間違いをしないようにすることを心がけていました。間違いノートを作ると、同じような問題でケアレスミスが起こることや、自分の苦手なところが分かるので、ぜひ作ることをお勧めします。

 所得税は勉強の範囲が広いです。試験では基本的な項目を落とさないようにすることが一番のポイントです。まだ試験まで2か月もあります。受験生の人はあきらめずに頑張ってください。

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m
スポンサーサイト
コメント
こんばんは!
今日はコメント御礼遅くなって
しまいました。
酒井さんもお仕事柄、月末は
お忙しいことと思います。

今日の記事のモチベーション維持策は
参考にさせていただきます。
なかなか自分で実行するのは難しいですね!

ではポチッ!
2007/05/31(木) 19:15 | URL | 脱サラの星! #-[ コメントの編集]
どんなことも、結局は本人のやる気次第だと思います。
そんな時に、自分だけのモチベーションアップ方法を見つけることが重要になると思います
2007/06/03(日) 09:43 | URL | 酒井 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
