飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身元保証

午前:事務所にて申告書の作成
午後:顧問先へ巡回
 
 今日、半年振りくらいに友人から電話がありました。
 何の電話かと思ったら、その友人の親族から身元保証してくれないかと頼まれたらしく、身元保証ってどんな内容なのか教えてほしいとのことでした。

【身元保証契約】
 身元保証契約は、従業員の行為により使用者が損害を受けた場合に、第三者にこの損害を賠償させることを約束させるものです。
 しかし身元保証人の責任が不当に過重とならないように、「身元保証ニ関スル法律」があり、身元保証人の責任範囲は限定されています。

 まず、身元保証契約の存続期間は、期間の定めがない場合には3年とされます(同法1条)。
 期間を定めた場合も、5年を超えることはできません(同法2条)。
 契約を更新することはできますが、自働更新の約定は無効となります。

 次に責任の範囲ですが、身元保証人は借金の連帯保証人などのように損害の全額について責任を負うものではなく、労働者の監督に関しての使用者側の過失の有無、身元保証人が保証をするに至った事由や払った注意の程度、労働者の任務や身上の変化などの一切の事情を考慮した上で身元保証人の損害賠償の責任やその額について判断します(同法5条)。

 したがって、使用者の監督に不備があった場合などは身元保証人の責任は大幅に減額されることになりますし、親族関係などで断りきれずに身元保証人を引き受けた場合なども身元保証人の責任を軽減するものとして考慮されます。

 なお、 使用者は、身元保証人に責任が生じそうな場合などは、保証人への通知義務(同法3条)があり、通知を受けた保証人は将来にわたって身元保証契約を解除することもできます(同法4条)。さらに身元保証は相続されることはありません。


 最後に、保証人になる以上は、やはり相応の責任が生じます。親戚や知人に頼まれたからといって簡単に引き受けるものではないと思います。
 身元保証人が負わなければならない責任と、親戚や知人との関係などを十分考慮した上で、身元保証人を引き受けるかどうかを判断しましょう。

 ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。