飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車税

 5月は自動車税の納付がありますね。私も、昨日納めてきました。法律で決まっていますし、納めないと車検も受けられませんから、まだの人は早めに納めましょう。

 せっかくですので今日は自動車税の話を少し書いてみます。
この自動車税、通常は4月1日時点での自動車の所有者に課税されます。年の中途で購入した場合は月割りで請求されることになります。

 ここで少しだけ節税の話ですが、車は月初に購入するほうが自動車税がお得となります。
なぜなら、登録した月の自動車税は免除されるからです。
まぁ、一月分だけですから、節税効果はほんの少しですが絵文字名を入力してください

 なお、軽自動車税は月割りの制度を採用していません。ですので4月2日以降に購入すると、その年の軽自動車税は免除されます。
 新年度は車の販売台数も増えるようなので、軽自動車を買う場合は4月2日以降にすると、少しだけお得です。

 ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。