飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンパニースピリッツ

 今日は夕方から顧問先に巡回。

 その顧問先は飲食店で業績も良く、数店舗のお店を経営しています。その社長との話の中で、どうやったら売上げが伸びるのかとの会話になりました。

社長
「お店の経営は利益ばかり追ってはダメ。利益を出そうと思って経営すると、結局は売上げが落ちてしまう。
 精神論かもしれないが、うちの店では少しでもおいしいものをお客さんに提供すること、少しでも気分良く食事をしてもらうことを第一に考えて経営しています。
 その気持ちを持つことが大切で、そういった気持ちがあれば、それが料理や行動に必ず現れる。それを感じてくれたお客さんは必ずリピーターになってくれる。利益はそういった積み重ねの結果なんです。」
 
 やはり繁盛店の社長は、自分の中でしっかりとした考えを持っていますね。こういった、社長の考えがカンパニースピリッツとなって社員に伝わり、それを感じた社員も社長と同じように考え行動するようになるのでしょうね。

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m
 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。