飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

領収書

 昨日のニュースで、
「自民・公明両党が、政治資金規制法を改正し、人件費を除く経常経費のうち5万円以上の支出すべてに領収書添付を義務付けることで正式に合意した。」
という記事がありました。

 この規定見る限り、やっぱり政治家って自分たちの都合のいいように法律作ってるとしか思えません。

 政治家の言い訳のなかに
「領収書を全部公開すると自由な政治活動ができなくなる」
こんなのがありましたが、領収書を見せられないような政治活動の出金って、どんなものなのでしょうか?
 
 国民から集めた税金をなんだと思ってるのでしょうかね。
もし、同じことを会社がすれば、内容によって使途不明金や使途秘匿金になりしっかり税金が取られるんです。
この時に、「領収書を全部公開すると、自由な事業活動ができなくなる」、こんないい訳が通るなら、誰も税金払いませんよね。

あと、こんな言い訳もありました。
「整理している時間がない、忙しい」

 仕事してる人は、みんな忙しいのです。でも、全ての取引について領収書や請求書などを整理して保存してるんです。そもそも、領収書の整理ってあなた自身が行ってるんですか?。

 このニュースを見た納税者の人は、みんな怒ってるのではないでしょうか。特に、個人事業者や法人を経営されている人はなおさらだと思います。

 いい加減に、政治家の人も国民の方を向いて政治をしてもらいたいものです。

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。