飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書面添付制度

午前 雑務
午後 法人決算申告書等の作成

 5月は、3月決算の会社の申告月となるため、一年の中でもかなり忙しい月です

 うちの事務所も例外でなく、忙しい日々が続いています。
でも、忙しいのはいいことですので全然問題ないですね。

新書面添付制度の理論と実務 新書面添付制度の理論と実務
宮川 雅夫 (2002/12)
税務経理協会
この商品の詳細を見る


ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m
 
決算が多いので、今日は書面添付制度について

 【書面添付制度とは】
 平成13年の税理士法改正において、顧問税理士が確定申告書にその会社の計算整理したことや、相談事項などを具体的に記入した書面を添付することにより、税務調査などを受ける前に、国税当局に対し意見陳述の機会が与えられることとなりました。これを書面添付制度と言っています。

 この書面を出した場合のメリットは
①事前の意見陳述によって、現地調査が省略される可能性がある
②銀行によってはこの書類が付いていることによって、信頼度が増し借入金の審査等にプラスに働く
③この書類を作成することにより税理士も申告書をしっかりチェックするようになり、顧客の信頼度もアップする可能性がある

 でも、この制度、実際に提出する税理士さんは少ないみたいです。書面添付することにより責任問題が発生するんじゃないかとか、手間が増えるから面倒とか、とにかくなんだかんだ理由をつけて出さない人が非常に多いのが現実です。

 現在、顧問税理士がいる人は、申告書にこの書面が添付されているかどうか確認して見ると、その先生の考え方が分かるかもしれませんね。  
スポンサーサイト
コメント
書面添付制度は初めて知りました。一度、顧問税理士に聞いてみます。
2007/05/02(水) 09:17 | URL | ザッキー #-[ コメントの編集]
そうですね、一度確認するといいですね。
ただし、税理士によって考え方もいろいろありますので、疑問に思ったら、納得するまで確認してくださいね。
2007/05/02(水) 09:38 | URL | 酒井 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。