飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税理士試験②

 今回は税理士試験の第2回目ということで
私がどうやって税理士試験の勉強をしていたのかを紹介します

 まず私が税理士試験を受けようと思ったのが25歳のときでした
当時は建設会社で働いていましたが、バブル崩壊後、建設業界は年々悪くなっていくばかりで、将来的に不安がありました

 そこで、私にも合格しそうな試験はないかと思って探したところ税理士が向いていそうだと思い、建設会社を辞め会計事務所に就職。そして税理士試験の勉強を開始。

 勉強を始めて一番大変だったのが、勉強時間の確保です。

 私の場合、
・当時は子供も小さく一緒に遊んであげたかった
・毎晩お酒が飲みたかった
・仕事で疲れて家に帰った後では勉強する気が起きない
 こんな理由で、これは朝しか勉強する時間がないなと思い、朝型の学習をしていました。

 そして、毎朝5時に起き、7時まで2時間の勉強を続けました。土日は午前中を勉強の時間と決め、お正月などの特別な場合を除きほとんど毎日勉強しました。

 毎日2時間の勉強で、最終的には6年間もかかりましたが税理士試験に合格できた時は、ものすごく嬉しかったですね。

 どんな資格でも同じだと思いますが、最終的には本人のやる気だと思います。


成せばなる 成さねばならぬ 何事も 成らぬは人の成さぬなりけり

ブログランキング2
参加しております。あなたのクリックが励みになりますm(__)m
スポンサーサイト
コメント
人それぞれ勉強方法があると思いますが、いかにそれを継続するかが難しいんですよね。
色々な誘惑が目の前に現れて、ついつい・・・ってことになると(;^ω^)
2007/04/26(木) 09:19 | URL | ザッキー #-[ コメントの編集]
>ザッキーさん
そうですね、人はついつい楽なほうに行きたくなるものです。
自分の中で、いかにモチベーションを高く持ち続けるかが大事になります。
どんな方法でもいいので、自分の気持ちを奮い立たせる方法を見つけることが出来れば、誘惑にも勝てるようになりますよ。
2007/04/26(木) 16:40 | URL | 酒井 #qbIq4rIg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。