飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。



税務研究会

本日の仕事内容
午前 税務研究会の資料作成
午後 顧問先への巡回
夜  税務研究会

今日は、朝から税務研究会の資料作り

税務研究会とは、私の所属している東海税理士会一宮支部の中で、税務について研究や意見交換などをしたい人が集まって作っている会です

この会は毎月一回あるのですが、今回は私が発表ということで、その資料の作成

実際には何日か前から資料作りをしていて、今日は内容の確認と校正、印刷です

内容は、平成18年11月8日の長崎地裁判決をもとに、年金受給権の課税関係について考えましょうとなっています

長くなるので、細かい内容については触れませんが、こういった勉強会に参加すると、税理士は死ぬまで勉強なんだとつくづく思います

税法は毎年変わっていくし、税法だけでなく、会社法、民法、憲法なんかも分かっていないと仕事になりません

また、最高裁の判決などで、いままでの法律の解釈が変わることもあります

本当に自己研鑽の日々です

しかし、これも顧問先、そして自分のためですね

ブログランキング2
参加しております。あなたのクリックが励みになりますm(__)m
コメント
毎年、税法が変わり大変ですよね。クライアントさんは税理士だから知ってて当たり前って思ってますから、日々勉強ですよね。

自分も今、勉強していますがこうして同級生が頑張ってる姿を拝見してると、モチベーションが上がります。
2007/04/21(土) 08:56 | URL | ザッキー #-[ コメントの編集]
勉強はモチベーションが大事です
モチベーションが落ちてきたら、どうして勉強を始めたのか、初心に戻って頑張ってください。
2007/04/21(土) 18:35 | URL | 酒井 #qbIq4rIg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
