飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト


商工会議所

本日の仕事
午前 事務所にて帳簿等の整理
午後 商工会議所
    顧問先への巡回2件

さて、今日はお昼から商工会議所へ行ってきました。
目的は、平成19年度の派遣税理士の契約。

実は、税務相談は、無償であったとしても税理士法で税理士しか行うことができません。

そこで、商工会議所や青色申告会などでは、税理士会から税理士の派遣を受けて、自分の会の会員に税務相談等を行っています。

派遣税理士の決め方は、基本的には希望者が派遣税理士となります。
本年度は希望者が少なかったようで、去年・一昨年と某青色申告会に派遣税理士として派遣されていた私に声がかかり本日その契約の為、商工会議所へ行って来ました。

そして、商工会議所に到着。少し古い建物ですが、やはり威厳があります。

中に入り担当者の人を呼んでもらうと、奥の応接へ通されました。

応接では、担当者から、一年間に何回くらいの相談に応じるのか、確定申告時期は申告書等の検算等の業務も依頼したいなど、派遣税理士の業務内容について一通り説明を受けました。

説明を受けた後で、最後に商工会議所から・・・・

担当者
「一応内容的には、こんな感じです。」


「なるほど、良く分かりました」

担当者
「で、最後なんですが、うちの専属税理士さんについては、商工会の会員になってもらうことになっています。そこで先生も商工会に入ってもらいたいのですが、よろしいですか?」


「・・・・・・」

そう、この商工会議所では、派遣税理士には商工会議所の会員になってもらうことになっているので、会に入るように勧めて来たのです。


「でも、それっておかしいですよね。私は税理士会のほうから派遣で行ってくださいって依頼は受けていますが、商工会議所の会員にならないといけないなんて話は聞いていませんよ。その件は、税理士会も了承しているんですよね?」

担当者
「一応10年ほど前から、専属税理士さんには協力してもらってるんですが・・・・」


「それは、商工会議所と契約するなら会員にならないといけないと言うことですか?」

担当者
「いえ、ご協力をお願いしたいという事で・・・」


「分かりました。では今日の契約は良く考えてから返事をいたします。」

担当者
「私も、上司と相談してみますので・・・」

これで、話は終了となり、商工会議所から出てきました。

まだ、商工会議所の事業内容などの説明などがあり、よかったら入って下さいってことなら分かりますが、
「契約をするなら入って下さい」
と言っているようにしか私には感じられませんでした。

さてこの話は今後どうなるのでしょう。

ブログランキング2
参加しております。あなたのクリックが励みになりますm(__)m
スポンサーサイト
コメント
事前に説明があるかないか、また、今回は入会が強制っぽい感じがしますね。任意であれば上司に相談しなくてもいいと思いますし・・・。
伝え方によって印象は違ってきますよね。
2007/04/20(金) 10:48 | URL | ザッキー #-[ コメントの編集]
話をした感じは、完全に強制みたいでした
私のほうは、税理士会に確認し、入る必要がないとの回答をえています
2007/04/20(金) 14:57 | URL | 酒井 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
