飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マックカフェ

昨年8月に首都圏を中心にオープンしたマックカフェですが、3分の1に当たる5店舗を5月下旬から順次閉店するそうです。

マックカフェ“白旗”、店舗3分の1閉鎖へ

マックカフェは、オーストラリアやフランス、イタリア、シンガポールなど、世界各国で展開されており、この成功例をベースに、鳴り物入りでオープンしたはずだったんですがうまくいかなかったようです。

ですが、傷口が広がる前にダメならすぐに閉店するというところは、さすがマクドナルドといったところでしょうか。
さらに、すでに別の新業態の店舗を年内にスタートさせる方向で準備しているみたいですし、これだけの大企業で、この決断の早さには関心させられます。

中小企業の場合、投資した資金の回収が終わっていなければ、なかなか経営を縮小しようとしない経営者も多く、傷口が広がっていくということもよくあります。

心情的には理解できるのですが、現在の損得よりも、将来を見越した判断が経営者には求められるのではないでしょうか。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
コメント
こんばんは(´∀`pq´∀`)ノ
マクドナルドはほんとに動きが早いですよね~。
店員さんのサービスも行き届いてるし、すごい企業だと思います



☆☆
2008/04/24(木) 03:02 | URL | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。