飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一緒に成長したいですね

今日は、午前中に顧問先が事務所に来所

その時の話の中で
「個人のお店は、大型SCにお客を取られて全然良くならない」
と言われました。

うちにも、商店街や住宅街に小売店などを営んでいる顧問先が何軒かありますが、一部を除けばどこも苦戦しているのが現状です。

私には売上げを上げるためのアドバイスはできません。
会社の社長は、その仕事を何年も何十年も営んでいる人ばかりです。
いわば、その道のプロです。そんな人達に私の知識がかなう訳がありませんよね。

ですから、私からのアドバイスは主に財務と税務の面からのアドバイスだけです。今度の税金の改正で、こんなものを買うと税金が安くなりますよとか、最低でもこれくらいは売上げを上げないと、借金を返せないですよとか。

後は、その話をもとに顧問先が目標を立てて頑張るのを応援するだけです。
目標が達成されれば一緒に喜び、達成できなかった時は、どうして出来なかったのか一緒に考える。

私に出来ることを一生懸命やって、顧問先に少しでも儲けてもらえて、一緒に成長していきたいものです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。