飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。



モーニングサービス

私が、住んでいる一宮市は喫茶店がものすごく多いです。
人口38万人に対し、喫茶店が750店舗。
約500人に1店舗の割合です。

ですので、当然私の顧問先にも何件か喫茶店を経営している客様がみえます。
そこで、今日は気になった記事をご紹介。

物価高:揺れる「モーニング」 喫茶店激戦区の愛知・一宮

まぁ、喫茶店と一宮の文字に反応したんですが^^;

愛知県の喫茶店といえば、モーニングサービスが有名ですよね。
モーニングサービスというのは、朝方にドリンク類を注文する客に対して追加料金なしでトーストやゆで卵などを提供するサービスです。
お店によっては、おにぎりやお味噌汁、茶碗蒸し、うどん、ところ天などがついてることもあります。

これだけいろいろなサービスがつけば、当然コストは上がって経営を圧迫します。
ですが、近くの喫茶店でモーニングサービスがないところはほとんどなく、競争はかなり激しいです。

で、記事の中で気になったのが
「コーヒー1杯に豪華な朝食が付く東海地方の食文化「モーニングサービス」が物価高で揺れている。10円単位のシビアな価格競争を強いられ、値上げに踏み切った喫茶店は来店客減少に悩み、値上げを我慢した店は採算割れの危機に直面する。」

この文章が、この地域の喫茶店の現状を表してます。
食材の値段は上がるが、価格は上げられず、モーニングサービスは他の喫茶店がやっている限り止められない。
う~ん、厳しいですね絵文字名を入力してください

顧問をしている以上、顧問先の経営状況はすぐに分かります。
原価率の上昇や人件費の増加など、この地域の喫茶店の現状は確かにあまり良くないかもしれません。

ここ数年、大手の喫茶店のチェーン展開やマンガ喫茶も増えてきて、ますます競争は厳しくなっています。
ですが、儲かっているお店があるのも事実です。
顧問先には、そのお店にしかない特色や持ち味を生かして頑張って欲しいですね。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m
コメント
このニュース読みました。
名古屋の贅沢モーニングは有名ですもんね。
がんばって儲かってほしいし、続けてほしいですね。☆
2008/04/13(日) 16:09 | URL | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/14(月) 16:31 | | #[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
