飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相続人が誰もいない!

先日の YOMIURI ONLINE のニュースで、相続人が誰もいない家元の相続問題について報道されていました。

花柳流で後継争い、相続人なく財産数十億円が宙に

亡くなられた家元には、子供や配偶者、兄弟姉妹などの相続人がいなかったようです。
では、こいうった場合相続財産はどうなってしまうのでしょうか?

前提条件として、相続人が誰もおらず、遺言書ないということで書きます。

まず、このような場合を「相続人の不存在」といい、その取扱いは民法第5編第6章に記載されており次のようになります。


①財産の法人化
相続人が不存在の場合、財産は法人化(相続財産法人)されます
(なんだか、おかしな感じですね^^;)

②相続財産管理人の選任と公告
次に、被相続人の利害関係人又は検察官などの申請によって家庭裁判所で財産の管理人を選任。
管理人は財産目録などを作成し相続財産を管理します。
また、家庭裁判所は、相続財産管理人が選任されたことを公告し相続人が名乗り出るよう促します。

③請求の申し出の公告
2ヶ月を過ぎても相続人が見つからない場合には、相続財産管理人は被相続人の債権者や遺言による受遺者に対して請求を出すように公告します。公告期間は2ヶ月以上となります。

④相続人捜索の公告
ここまでの手続きでも相続人が現れなかった場合は相続人捜索の公告を出します。
公告期間は6ヶ月以上です。

⑤特別縁故者への相続財産の分与
相続人捜索の公告をしても、なお相続人が不明の場合には、特別縁故者は公告期間満了後3ヶ月以内に家庭裁判所に請求をすることができます。
家庭裁判所は、特別縁故者への財産分与が相当であると認められれば、相続財産の全部または一部を特別縁故者に分与します。

⑥国庫への帰属
特別縁故者へ分与されなかった相続財産は、国庫に帰属することとなります。
(最終的には国にもってかれちゃうということです絵文字名を入力してください

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/02(水) 03:54 | | #[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/03(木) 16:47 | | #[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。