飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間ドックにもメタボ健診?

今日の午前中は、顧問先の社長と人間ドックに行ってきました。

毎年この時期に行っているのですが、やはり個人事業主としては病気は大敵です。

もしも、病気で入院でもしたら事務所の運営はもちろんのこと、顧問先にも迷惑をかけることとなってしまいますので、本当に気をつけておかないといけません。

さて、今日受けた人間ドックの中身ですが、私がいつも受けているのは半日ドックと呼ばれているものです。

内容は
①便潜血・尿検査
②身体測定・視力検査・血圧測定
③血液検査
④聴力検査・呼吸器検査・心電図検査
⑤胸部エックス線検査
⑥腹部超音波検査
⑦消化器検査(バリウム検査)
⑧眼科検査
⑨内科健診

基本的には毎年同じなんですが、今年は内科健診時に腹囲の測定がありました。
確か去年までは腹囲の測定はなかったと思います。

4月からメタボ健診が始まるので、それに合わせてのことだとは思いますが、個人の人間ドックでもメタボの検査があるんだなぁとちょっと驚きです。

私の腹囲とBMIは公表しませんが、とりあえずメタボという診断にはならないと思います。
メタボという診断がされたとしても、個人の生活習慣はそんなに簡単に変えられないと思いますけどね絵文字名を入力してください

まぁ、なんであれ健康管理だけはしっかりとしたいものです。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
コメント
ヽ(`・ω・)ノちは
サラリーマンとは違って1人で経営されてて入院しちゃったら致命的でスモンね
検診は大事ですね~
応援応援♪( ´∀`)σ
2008/03/27(木) 13:57 | URL | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。