飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サラリーマンの申告義務Q&A②

なかなか更新ができなくて申し訳ありませんm(__)m

さすがに繁忙期ということで、記事を書く時間がとれていません。

とりあえず確定申告が終わるまではかなり不定期の更新になります。

では、さっそく前回に引き続きサラリーマンの申告義務Q&Aに行ってみたいと思います。
Q.私はサラリーマンで年末調整も会社でしてもらいました。昨年は給料以外に、保険の満期金を受け取っています。保険の詳細は
満期保険金 3,400,000円
支払保険料 2,500,000円
です。申告義務はありますか?


A.あなたの場合は所得税の申告義務はありません。
まず、満期保険金と払込保険料の差額は一時所得となります。
この一時所得の計算は
総収入金額-支出した金額-特別控除(50万円)=一時所得の金額
で計算されます。
これを今回のケースに当てはめると
(3,400,000-2,500,000)-500,000=400,000円
となります。
さらに、一時所得については税金の対象となるのは、上記金額の2分の1とされているので、
400,000×1/2=200,000円
となり、給与以外の所得が20万円以下となるので、確定申告義務はないこととなります。

Q.私は給与所得の他、株による売却益が25万円あります。この売買は「特定口座(源泉徴収なし)」で行っています。確定申告が必要ですか?

A.あなたの場合、確定申告義務があります。
通常、一般の人が株の売買を行う場合、「一般口座」「特定口座(源泉徴収あり)」「特定口座(源泉徴収なし)」の3種類のどれかで行っていると思います。
このうち「特定口座(源泉徴収あり)」を選んでいる場合には、確定申告義務はありません。
しかし、「一般口座」「特定口座(源泉徴収なし)」を選んでいる場合には、これらの所得が20万円を超えれば確定申告が必要となります。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
コメント
ヾ(o´∀`o)ノ゜こんばんはー
いろいろ質問が出てますね~
勉強になります。
申告しなきゃいけないのに申告しなかったら
わかるもんなんですか?
申告しなきゃいけないのに知らずに申告しなかったら金額がわずかでもつかまっちゃうんですかねー。良かったら教えてください。
 応援♪( ´∀`)σ凸
ぽちぽちっと
2008/02/07(木) 00:49 | URL | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/08(金) 04:21 | | #[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。