飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サラリーマンの申告義務Q&A

前回のブログでサラリーマンの人については、一定の要件に該当すれば確定申告義務がないことをご紹介しました。


基本的には、その年の給与収入が2,000万円以下で、給与の全部について源泉徴収(法189条)又は年末調整(法120条)がされている場合で
①給与所得及び退職所得以外の所得が20万円以下の人
②2ヵ所以上から給与を受けていて、従たる給与収入と給与所得及び退職所得以外の所得の合計が20万円以下の人
③2ヵ所以上から給与を受けている場合で、その年の全ての給与収入の合計額から、雑損控除、医療費控除、寄付金控除、基礎控除以外の各所得控除の合計額を差し引いた金額が150万円以下で、かつ、給与所得及び退職所得以外の所得の合計額が20万円以下
の場合には申告不要ということでした。


ここで、ちょっと注意事項です。
上記の要件に該当した場合であっても、
同族会社の役員等がその法人から給与等の他、資産の使用料等を受ける場合
災害減免法による源泉徴収額の還付等を受けた場合
これらの場合には、収入が少額であったとしても申告義務がありますのでご注意ください。

それでは早速Q&Aにいってみたいと思います
Q.私は6月でA社を退職し、7月からB社に勤めています。B社にはA社の源泉徴収票を提出しA社とB社の給料を合算して年末調整をしてもらいました。確定申告義務はありますか?

A.2ヵ所以上給与を受けているとは、同一時点で2ヵ所以上から給与の支払いを受けていることをいいます。あなたの場合は、2ヵ所以上から給与を受けている場合には該当しませんし、前職分もふくめて年末調整がされているので、確定申告の必要はありません。

Q.私は、同族会社の役員をしています。会社からは役員報酬の他に、土地の賃料として年間12万円をもらっています。確定申告義務はありますか?

A.あなたの場合、給与所得及び退職所得以外の所得が20万円以下ですが、同族会社の役員がその会社から資産の使用料等を受け取っている場合に該当しますので確定申告が必要となります。


以下、2つの質問はコメントに投稿されていたものです
Q.私はA社の給与収入500万の他に、アルバイト収入3万があります。 確定申告義務はありますか?

A.アルバイトが給与所得だとすれば、このアルバイト収入は従たる給与となります。今回のケースですと、従たる給与が20万円以下となりますので確定申告義務はありません。

Q.私はA社の給与収入500万の他、不動産所得(青色申告特別控除10万の控除後)19万があります。確定申告は必要ですか?

A.確定申告義務はありませんが、青色申告によって所得を計算していますので、青色申告の決算書は提出したほうがよいでしょう。
1ヵ所から給与を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得金額が20万円以下の場合には確定申告義務はありません。この場合の20万円の計算については、確定申告書の提出又は確定申告書への記載若しくは、明細書の添付を要件として適用される特例等はすべて適用しないで計算した金額となります(所得税法基本通達121-6)。
10万円の青色申告特別控除は、青色申告者であれば、申告要件や記載要件等の手続きを必要としません。したがって、10万円の青色申告特別控除を適用する場合は、青色申告特別控除を差し引いた後の所得金額で20万円以下かどうかの判定を行うこととなります。
なお、65万円の青色申告特別控除については、申告要件や記載要件等がありますので、申告義務を判定する場合には、65万円の特別控除を控除する前の金額で判定することとなります。

記事が少なくて申し訳ありません。
次回も引き続き、給与所得者の申告義務について、Q&Aを載せてみようと思います。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/04(月) 03:53 | | #[ コメントの編集]
ヾ(o´∀`o)ノ゜おはー
とられるものはできるだけ少ないほうがいいかなと思いますけど、あとで余分にとられるのは嫌ですね。
もっと簡単ならいいのにな。

 応援♪( ´∀`)σ凸
ぽちぽちっと
2008/02/05(火) 05:28 | URL | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/06(水) 04:51 | | #[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。