飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子証明書等特別控除(5,000円の税額控除)②

さっそくですが前回の続きです。

前回、
①電子証明書を添付して電子申告すれば5,000円の特別控除が受けられる
②この規定はサラリーマンでもOK
③電子証明書は住民登録している市区町村で取得する

ここまで説明しました。

では今日は、実際の電子申告の流れを説明します。

電子申告の流れ
①住基カード・電子証明書の取得
②電子申告開始届出書の提出
③利用者識別番号の取得
④初期登録
⑤電子申告


①住基カード・電子証明書の取得
この規定を受けるには、電子証明書を添付して電子申告をしないといけません。
前回のブログにも書いたように、電子証明書は住基カードに格納することとなりますので、
まずは、住基カードと電子証明書を取得することとなります。
住基カードと電子証明書は、住民登録している市区町村の窓口で交付を受けてください。
「住基カード」交付手数料500円程度および「電子証明書」発行手数料500円が必要となります

②電子申告開始届出書の提出
電子申告の開始届出は、管轄の税務署へ書類若しくはHPから提出します。
国税庁HP e-Taxで確定申告
HPで提出した場合、受付番号が発行されますのでこれをメモ又は印刷しておきます。

③利用者識別番号の取得
利用者識別番号とは、電子申告用のあなたの番号です。
電子申告開始届けを書類で提出した場合には、税務署から郵送されてきます。
電子申告開始届けをHPで提出した場合には、下記HPよりログインして確認できます。
利用者識別番号は電子申告の際に必要となりますので、印刷しておきましょう。 
国税庁 利用者識別番号照会

④初期登録
次に、電子申告をするために「利用者識別番号等の通知書」に記載された、仮の暗証番号の変更、電子証明書の登録、納税用確認番号等の登録を行います。
国税庁HP e-Taxで確定申告
電子証明書の登録にはICカードリーダライタが必要です

⑤電子申告
「確定申告書等作成コーナー」で申告書データを作成し、電子証明書を添付して、データを送信します。
「確定申告書等作成コーナー」

これで終了となります。

結構手間がかかりそうなのと、5,000円の控除を受けるために、
住基カードの交付手数料 500円
電子証明書の発行手数料 500円
ICカードリーダライタ 3,000円~5,000円程度
が必要となります。


う~ん、申告の手間と手数料や機器代金を考えると・・・絵文字名を入力してください
電子申告には、税務署へ行かなくてもいいとか、24時間提出できるっていうメリットもありますが、金銭的なことだけを考えるとICカードリーダライタを何人か共同で購入しないと恩恵は少なそうですね。

最後に、前回のブログにも書きましたが、この規定は平成19年分または平成20年分のいずれか1回のみしか適用されません。
また、もともと納める税金がなければ控除はされませんし、控除不足があっても翌年に繰り越されませんのでご注意ください。


ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
コメント
ヾ(´ω`=´ω`)ノ おはー

大変そうですね・・
ちょとむりかも。
応援♪♪(。・д・))σっと
2008/01/23(水) 14:52 | URL | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。