飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

還付金詐欺急増!!

昨日のブログでも書きましたが、
サラリーマンなどで確定申告義務がない人については、
医療費控除や住宅所得控除などによって所得税の還付を受けるために、
すでに還付申告をした人もいると思います。

そう、これから数ヶ月間は、身近なところで普通に所得税の還付についての話題が出てくると思います。

そこで、注意して欲しいのは「還付金詐欺」です。

産経新聞「税金戻ります」還付金詐欺が急増 被害7億3800万円
警視庁「税の還付金を理由とした詐欺に注意」

還付金詐欺で覚えておいてほしいのは、
税務署からの電話は、原則として申告書等の内容を確認する為にしかかけてこないということ。

ですので、電話で還付金受取のために金融機関等の現金自動預け払い機(ATM)の操作を求めたり、国税の納税のために金融機関の口座を指定して振込みを求めることはありません。

ちょっと余談ですが、税務署は税金の徴収をするところです。
ですので、仮に税金を納めすぎていたとしても、
よほどのことがない限り税務署から自発的に税金を返すことはありません。

もし不審な電話等がかかってきたら、自分が住んでいる場所を管轄する税務署へご連絡ください。

こちらも参考にしてみてください
過去のブログ記事「還付金詐欺にご注意を!」

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
コメント
税務署って徴収するだけですよね本当に!!
以前、本来よりも多い額の徴収を求められたことがありました。こちらから指摘して10万ほどの損を防げましたが、正直むかつきました。
2008/01/20(日) 13:50 | URL | 星輝 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。