飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト


定例会

今日の午前中は税理士連絡協議会・定例会に出席。

午後は、顧問先に巡回


税理士連絡協議会と定例会は、ほぼ毎月1回開催されます。

出席者は、その支部に入っている税理士と、管轄の税務署の署長や副署長、統括官などです。

時間は、連絡協議会が30~45分、定例会が約15分の合わせて1時間くらい。

主な内容は、税務署からの連絡事項と、税理士会からの連絡事項です。

その中で今回一番気になったのが、贈与税の申告についての連絡。

私の支部では、平成18年の贈与税の申告件数が約2,000件、申告納税額が約4億円との報告があり、やはりあるところにはあるんだなという印象を持ちました。

まぁ、そのうちの何件かは私が作ってますが(笑)

業務として、もっと生前贈与などを用いた節税について勉強しないといけないなと感じました

これも、顧問先の為、私の為ですね
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
