飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

源泉徴収票不交付の届出

今日は、知人からの相談です。

知人
「今年の途中で会社を辞めたんだけど、そこの会社が源泉徴収票を交付してくれません。どうしたらいいいいんでしょう?」

実際、こういった相談ってよくあります。
特に、中小企業の場合には経理がしっかりしていない会社もあり、源泉徴収票の交付をまったく行っていないような場合も見受けられます。

では、こんな時はどうしたらいいのでしょう?

最初に、源泉徴収票は所得税法226条の規定によって、給料等の支払をする者は必ず発行しなければいけません。
期限は、原則として翌年の1月31日(中途退職者は退職日以後1月以内)です。


源泉徴収票の発行について法律で規定がある以上、これを守らなければ所得税法違反になります。
ですが、給料の支払者のほうが立場が強く、なかなか発行してもらえないことも多いのが現実です。

そこで、このような場合には自宅の近くの税務署で、「源泉徴収票不交付の届出手続」を行って見てください。

国税庁HP「源泉徴収票不交付の届出手続」

この書類を提出すると、税務署から会社へ源泉徴収票を発行するように指導してもらえます。
会社も、税務署から指導されれば発行しない訳にはいかないと思いますので、かなりの確率で発行してもらえるでしょう。

また、書類を提出することまではしたくないという場合には
「発行してもらえないなら、源泉徴収票不交付の届出をしますよ」
と会社に告げるだけでも効果はあると思います。
(会社がこの書類の意味をしっていればの話ですが絵文字名を入力してください

なかなか、源泉徴収票を発行してもらえない場合には、チェレンジしてみてはどうでしょうか。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
コメント
ヾ(´ω`=´ω`)ノ おは
誰が言ったかわかっちゃうと辛いですね。
そんだけ社員のことを考えてない社長だと。

応援♪♪(。・д・))σっと
2008/01/08(火) 04:18 | URL | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ コメントの編集]
初めまして。
派遣会社の社会保険に加入してるんですが一年の間に4日間だけ違う派遣会社でアルバイトしたんですがその収入が20万円以下なので社会保険に加入してる派遣会社の年末調整だけでいいんですかね?
2008/09/21(日) 14:38 | URL | パ-ソン #kZB9b/iA[ コメントの編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/07/02(木) 18:46 | | #[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。