飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主党の税制大綱

昨日の YOMIURI ONLINE の記事に

民主党の税制大綱が掲載されていました。

民主が税制大綱、道路財源一般化…暫定税率「すべて廃止」 」

その中でも特に注目なのは道路特定財源についての部分。

2008年度税制改正の対応として、道路整備のための税金である揮発油(ガソリン)税などの道路特定財源は、使い道を限らない一般財源とする一方、本来の税率に上乗せしている暫定税率は「すべて廃止する」と明記した。

 政府・与党は今後10年間、暫定税率を維持する方針を決めており、年明けの通常国会の大きな争点となりそうだ。


自民党は暫定税率を10年間維持する方針なのに対し、民主党は暫定税率廃止を掲げています。
これが実現されれば、ガソリンの価格は1リットルあたり約25円も安くなります。

個人的には、道路整備にしか使えない暫定税率が40年以上続いていること、道路整備を巡っての癒着、ガソリン価格の高騰などを考えれば、民主党の税制大綱にもあるように暫定税率は廃止して道路財源は透明性が高い一般財源化するのが一番いいと思います。
(以前に書いた記事「ガソリン税」)

他の部分をみても、全部ではないですが民主党の税制大綱のほうが、国民側に立った内容になっているように思います。

この結果は、次回の衆院選で出ると思います。
果たして結果はどうなるのでしょうか。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
コメント
ヽ(*´∀`*)ノおはー
ガソリンマイナス25円?
今一番必要ですね。
もっと早く手をうってほしかったなあ。
応援♪♪♪
2007/12/27(木) 10:08 | URL | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。