飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物価

昨日のブログの中で「物価」という言葉がでました。

この物価って、具体的にどういう意味なのかとの質問がありました。
「物価」って普通に使っているけど、説明してって言われると結構困りますよね。
そこで今日は、この質問に答えたいと思います。

まずは物価の意味としてウィキペディアより

物価とは、「ある家庭が1年間生活していく上で必要な、さまざまな財・サービスの値段を合計したもの」のこと。

と書いてあります。これでは少し分かりにくいので具体的に書くと

例えば、去年の12月に生活のためにかかったお金が全部で15万円だったとします。
この金額には、食料品や家賃、娯楽、教養、電話代などすべてを含んでいます。

今年の12月に、去年とまったく同じように生活したとします。
そうしたら今年は全部で18万円かかりました。
この場合物価が上がったといいます。

食料品や家賃などの個々の商品やサービスの価格を比較すると、値上がりしたものもありますし、値下がりしたものもあります。
そういった個々の価格の変化が総合された結果として、総額としての生活費は変動していきます。
この生活費が増えたときは物価が上がったといい、逆に生活費が減ったときは物価が下がったといいます。

ここで思い出してほしいのが昨日の記事です。

「物価は上がっているのに、賃金は伸びていない。」
そう、生活費は増えるのに給料は増えない。
生活がどんどん苦しくなるわけです絵文字名を入力してください

儲かっている企業は、もう少し社員や下請け会社にお金を支払ってもいいのではないでしょうか?

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
コメント
φ(`・ω´・ ●)ノこんばんは

インフレっていうんでしたっけ
怖いですね~。税金や年金だけでもさがってくれればたすかりますが。


応援♪♪♪
2007/12/23(日) 04:09 | URL | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ コメントの編集]
(○´∀`)ノこんばんは~
我が家では血圧だけが、がんがん上がることが多々。
応援♪♪♪メリークリスマス!!
2007/12/24(月) 04:15 | URL | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。