飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成20年度 国民年金保険料

厚生労働省は20日、2008年度の国民年金保険料を

月額1万4410円(前年度比310円)とすると発表した。

関連記事HP

法律では2017年度まで毎年280円ずつ引上げる(2004年度時点の価値)と定められていますが、

2006年度の物価変動率がプラスになったことを考慮し、310円引き上げられます。

物価は確かに上昇してると思います。

ですが、賃金は伸びず国民にとっては負担だけが重くのしかかっているように感じます。

このままだと、今後ますます保険料未納者が増加し、本当に年金制度は崩壊しそうです絵文字名を入力してください

なお、保険料はアップしますが、給付額は据え置き国民年金が月額6万6008円、厚生年金が月23万2592円となります。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
コメント
ヾ(●´▽`)ゝ。おはっ
国のえらいさんが考えて年金作ったんだろうけど、普通に考えて、収入が1万4000円で支出が6万とか24万円だったら足りなくなるのは当たり前だと思うけど、そう思うのはわたしだけかなあ。
半分以上の人が払ってないっていうし
私確実に破綻すると思ってます。
応援♪♪♪
2007/12/22(土) 08:52 | URL | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ コメントの編集]
収入は1ヶ月の単価で、支出は1年間の給付額なので、そのまま比較してはいけません。
2008/02/05(火) 10:30 | URL | 鉄人 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。