飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車と税金

先日ガソリンが高騰したのをきっかけに、
自動車、石油関連団体のトップがガソリンにかかる揮発油税などの道路特定財源は道路整備以外に転用すべきではないと訴える街頭キャンペーンを行ったようです。

でも、これって一般の人には良く分からないですよね絵文字名を入力してください

まず最初に、自動車のユーザーは、消費税も含めると、現在10種類、総額9兆円を上回る税金を払っています。

このうち、自動車重量税、揮発油税、軽油引取税、地方道路税、自動車取得税については法律で決めた本来の税率のほぼ倍の税金を課されています。

この、倍の税金が課されるようになったのは1974年からです。

当時の首相は田中角栄。
「日本列島改造論」って聞いたことありますよね。
内容は、日本列島を高速交通網(高速道路、新幹線)で結び、地方の工業化を促進し、過疎と過密や、公害の問題を同時に解決するとなっています。

そこで道路を整備する財源として、道路に関する税金を暫定的に倍にしましょうとなったのが現在も続いているわけです。

道路が整備されれば自動車のユーザーは恩恵を受けるのだからが、高い税金を負担するのは当然だと考えられたからです。

しかし、政府はこの道路特定財源を一般財源化しようとしています。
特定の自動車ユーザーから集めた税金を日本の借金の返済などに充てようとしているのですから、自動車ユーザーが怒るのは無理ないですよね;;。

まもなく、この倍となっている暫定税率の期限が切れます(平成20年3月31日)。
個人的には、消費税などを増税するのならこの暫定税率止めてほしいと思います。
そうすればガソリンの価格だけでも、1リットルあたり約25円も安くなるのに絵文字名を入力してください

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
コメント
ヾ(▽⌒*)ちはっ♪ありです
自動車もってないうちにとっては
あまり痛くないですが。そのうち買いたいんですよね。
でも
ガソリンが高くなって
税金も高くなっていいとこないしですね
凸 凸ヾ(▽⌒*)
2007/11/11(日) 12:41 | URL | 美肌コスメ♪あり #-[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/12(月) 14:26 | | #[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。