飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末調整って?

前回のブログで年末調整の記事を書きました。

しかし、サラリーマンの人にとって年末調整ってお金が返ってくることだと思っている人も多いようです。

そこで、今日は年末調整ってどういうことなのか少し書きたいと思います。

年末調整とは、簡単にいえば、
「1年間の所得税を計算し、源泉徴収(給料から天引き)されている所得税との過不足額を求め、その差額を精算(徴収または還付)する手続きをいいます。」

毎月源泉徴収しているのに、どうして過不足が発生するの?
毎月の給料や賞与から天引きされる所得税は「源泉徴収税額表」という表を使って算出されたものです。
この表はその人の給与、社会保険料の額、扶養人数等を基準とした定められています。
年の中途で扶養親族が増減することや、その人が生命保険に入っていることなどは一切考慮されていませんし、住宅取得控除なども考慮されていません。
したがって、1年間の給料や賞与に対する所得税と源泉徴収(天引き)された所得税にはどうしても差額が発生してしまうこととなります。

つまり、毎月徴収されている所得税は、あくまで概算によるものなので、年末に年税額を計算し直して、概算になっている所得税を精算をする必要がでてくるのです。

なお、年末調整は還付されるものと思っている人がいるかもしれませんが、年の途中で扶養親族が減った場合やボーナスの金額がすごく多い場合などは、年末調整で徴収されることもあるので注意しておいてくださいね。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
コメント
こんにちは♪(*^∀^))
年末調整でお金を徴収されることもあるなんて以外でした。
そんなときは黙ってたほうがよさそうですね、( *´艸`)

おーえん凸ヾ(・ω・*)っと
2007/10/31(水) 13:37 | URL | 美肌コスメ♪あり #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。