飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト


教育訓練給付制度

今日、10月1日から改正された雇用保険法が施行されます。

今日はその中の一つである教育訓練給付制度を見てみたいと思います。

まず最初に教育訓練給付制度とは 
「働く人の主体的な能力開発の取組みを支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする雇用保険の給付制度です。
一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)又は一般被保険者であった方(離職者)が、厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し修了した場合、本人が教育訓練施設に支払った教育訓練経費の一定割合に相当する額(上限あり)をハローワーク(公共職業安定所)から支給します。」
と言う内容になっています。

しかし、やはり知りたいのは、いくら給付が受けられるかですよね(笑

これについては、10月1日より
被保険者期間3年以上      20%(上限10万円)
初回に限り、被保険者期間1年以上で受給可能
※ 平成19年10月1日以降に指定講座の受講を開始した者が対象

簡単に例を出すと
給付要件を満たす人が20万円の講座を受講した場合には
20万円×20%=4万円(上限10万円)
が給付されます。

私も、勤務時代にこの制度を受けたことがありますが、
その頃は80%が給付されていました。
確か、14万円くらいの講座を受講して11万円程戻ってきたと思います。

今はかなり金額が減らされていますが、要件は多少緩和されているようです。
せっかくの制度ですので、雇用保険料を支払っている会社員のみなさんは、ぜひ使ってみてください。
また、経営者の方も、従業員に制度の紹介をしてみてはいかがでしょうか?

なお、不正受給した場合には、不正に受給した金額の返還と更にそれに加えて返還額の2倍の金額の納付を命ぜられ、また、詐欺罪として刑罰に処せられることがあります

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
コメント
(*^∀^)) こんにちはっ
雇用保険はかなり手厚いような気がします。
外国と比べてどうなのかはしりませんが、これくらい年金もしっかりしていればいいのになと思いました、
ダイブ涼しくなりましたね。
寒くはならないでほしいよー。
 応援♪(*^▽゜)σ凸ぽちぽち。
2007/10/02(火) 13:18 | URL | 美肌コスメ♪あり #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
