飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

申告書等の郵送に注意

10月1日から、郵便局が民営化されます。

これに伴って、申告書等の郵送には少し注意が必要となります。

まずは、国税庁が出しているPDFファイルです

申告書の税務署への送付について

中をみてみると、2つの注意事項が書いてあります

①申告書を荷物扱いで送付することはできません
税務上の申告書や申請書・届出書は「信書」に当たることから、税務署に送付する場合には、「郵便物」(第一種郵便物)又は「信書便物」として送付する必要があります。
(各種小包郵便物や、信書便物以外の荷物扱いで送付することはできません。) 

②申告書は郵便又は信書便でお早めに送付してください
申告書を、郵便又は信書便を利用し税務署に送付された場合、その郵便物又は信書便物の通信日付印により表示された日を提出日とみなすこととなりますが、それ以外の場合には、税務署に到達した日が提出日となります。

これを読んで最初に思ったのが、「①で申告書は信書で送付してください」と書いているのに、「②では信書以外で送付してきた場合には税務署に到着した日を提出日とします」と書いてあります。
と、いうことは信書便以外で送っても受け付けてくれるということですよね。

まぁ、このことはおいておいて、
みなさんに注意して欲しいのは、
郵便局の民営化に伴って、これまで郵便物とされていた小包郵便が郵便でなくなります

ですので、今後は小包郵便での申告書等の提出はできません。
具体的には、「ゆうぱっく」、「EXPACK 500」、「ポスパケット」などが該当してきます。
EXPACK 500って書類がたくさん入れれて便利なんですけどね。
こんなところにも郵政民営化の影響が・・・絵文字名を入力してください

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
コメント
+。:..おはよごじゃます
〈〃^∀^) .:。+゜。
小包郵便が郵便じゃなくなるって
送料が高くなるってことかなあ。
値上がりするんなら民営化反対です。
ってもう遅いか(-^艸^-)
9月最後の週末ですね。
いい週末を過ごしてくださいね。
応援♪( ´∀`)σ凸凸
2007/09/29(土) 08:19 | URL | 美肌コスメ♪あり #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。