飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト


1円から領収書

毎日新聞より

 自民党の丹羽雄哉総務会長は2日、党本部で記者団に対し、中川秀直幹事長が表明したすべての政治団体を対象に1円以上の経常経費に領収書添付を義務付ける法の再改正について「極端だ。そこまでやらなければ政治の信頼を回復できないのか」と慎重姿勢を示した。

国会議員さん、そこまでしなければ信頼回復できませんよ絵文字名を入力してください


 松岡前農相、赤城農相と二人続けて事務所費問題を起こしたら、国民としては、領収書くらい見せてもらわないと納得しないですよね 怒る。


この政治と金の問題について

安倍首相は  
「1円」について「基本的にそういう考え」としながらも「まずは党で議論を」と留保をつけた。


安倍首相、ここはリーダーシップを発揮するところでは・・・


さらに、党側の主張
 「慶弔費で領収書をくれ、とは言いにくい」「切符はどうするのか」「飲み物は……」


こんな発言をした人は、この問題の本質が分かってないですよね。
誰でも、お金の支払いに対して必ず領収書がもらえるなんて思っていません。
支払い内容を明確にして欲しいだけなんです。

私からしてみれば、
慶弔費は支払証明書を作成して会葬状などを保存する
切符なども支払証明書と、目的・行先・経路を書いて保存する

党側の主張に対してはこれで十分です。
税務上も上記のように処理しています。

いい加減、国民の声に耳を傾けてもらいたいものです。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとランキングのぺージへ飛び、
このブログのポイントが加算されます。
ランキンクが上がれば、「よ~し、がんばるぞ」という気持ちになり、
明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m 
スポンサーサイト
コメント
酒井さん、こんばんは!

水谷です。

いつも訪問コメントありがとう
ございます。

先程、強烈な夕立でしたね。
雷の音もすごかったし・・・。

一宮は大丈夫でしたか?

そういえば、しばらく一宮へは
行っていません。

以前はさんざん行ったのに。

支払い証明書は必要ですね。
元同僚は空出張で懲戒処分
でした。


では、今日も応援!
2007/08/04(土) 19:08 | URL | 脱サラの星 #-[ コメントの編集]
こんばんは。酒井さん

政治家のお粗末な言動には怒りを通り越してあきれかえります。
政治家だけ何につけ、優遇されるのかと合点いきませんが…。
2007/08/04(土) 21:23 | URL | ハッピーさん #-[ コメントの編集]
こんにちは。
議員さんの殿様家業には恐れ入りますね。
言葉尻に思い込みの激しさがよく見られます。
慣習をなくすには総入れ替えしかないのかなあ 応援ぽち
2007/08/05(日) 15:40 | URL | 美肌コスメ #-[ コメントの編集]
酒井さん、こんばんは!

水谷です。

いつもありがとうございます。

15年位前に、少し流行った歌で
「領収書」って歌がありましたよ。

経費で落とす為の領収書が必要だから、
白紙でちょうだい、って歌です。

よくスナックで歌っていましたよ。

では、今日も応援してますよ!
2007/08/06(月) 18:37 | URL | 脱サラの星 #-[ コメントの編集]
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
昨日は花火を見に行きました。花火はみんなの役にたつので無税にしてくれてもいいかなと思います。
(ノ*>□<)ノ{応援凸〕
2007/08/06(月) 19:48 | URL | 美肌コスメ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
