飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税務調査って何?

今回は税務調査について

まず最初に税務調査とは何なのか

簡単に言えば、
「納税者が申告した税金が正しいのか、
 申告しなければいけない人がきちんと申告しているか」
を税務署や国税局がチェックすることです。
日本は申告納税制度をとっています。
申告納税制度は、申告すべき人が自分で税金を計算して申告する制度です。

税務調査が存在しなければ・・・・

脱税する人がたくさん出てきますよね絵文字名を入力してください

したがって、税務署は税金の額をごまかしていないか調べにくるというわけです。

税務調査は大きく「強制調査」と「任意調査」に分けられます。

強制調査は、映画「マル査の女」で一躍有名になった調査で、悪質な脱税などの場合に裁判所の許可を条件として行われるもので、国税局査察部が強制的に証拠物件や書類を押収する税務調査です。

任意調査は、申告の内容などを確認するために行われる調査で、納税者の同意を基に行われます。したがって、通常は事前に調査の予定日も連絡してきますし、都合が悪ければ調査日の変更もしてもらえます。
よく「税務署に入られた」という話を聞きますが、ほとんどの場合はこの任意調査となります。

任意とはいえ、税務職員には質問検査権というものが法律で認めれられていますし、納税者にも調査の受忍義務があり、正当な理由がなく調査拒否をすれば「1年以下の懲役又は20万円以下の罰金」になります。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとランキングのぺージへ飛び、
このブログのポイントが加算されます。
ランキンクが上がれば、「よ~し、がんばるぞ」という気持ちになり、
明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m 
スポンサーサイト
コメント
(*^∀^)) こんにちはっ
りかさんのところからきました。
税務関係ちょこっと興味あります。
難しそうなんで、だんだんなれて生きたいです。(ノ*>□<)ノ{応援凸〕
2007/08/04(土) 15:55 | URL | 美肌コスメ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。