飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

扶養控除の否認②

まずは、前回のブログでのポイントの確認です。


会社で行う年末調整は、従業員本人から提出された書類に基づいて行われる。
書類の内容が合ってるかどうかは、会社では分からない。
年末調整が終われば源泉徴収票が発行される。  


今回は、この後のお話です。



 通常のサラリーマンの場合、年末に源泉徴収票を受取って、その年最後の給料をもらう時に、その年に徴収された所得税が多すぎれば多すぎた分だけ返してもらい、少なすぎれば少なかった分だけ徴収されて年末調整は終了します。


で、ここらなんですが、年末調整の時に受け取る源泉徴収票、
この源泉徴収票って実際には4枚作成されているんです。

サラリーマンの人はそんなこと知らないですよね絵文字名を入力してください
ほとんどの人は、本人交付分しかみたことないはずです。

じゃあ、残りの3枚はどこにいくのでしょう・・・・


そう、実は残りの3枚のうちの2枚が、
市役所や区役所に提出されます
この書類のことを給与支払い報告書といいますが、内容は源泉徴収票と同じものです。

最後の1枚は、年間の給料の額が500万円を超えるような場合には税務署へ提出されます。

で、ここからが今日のポイントです。

市役所や区役所ではこの源泉徴収票(給与支払い報告書)に記載されている内容をもとに住民税額を計算します。

この時に、源泉徴収票の摘要欄に記載してある扶養親族の名前を確認して、その扶養親族の収入が扶養の要件を満たしているかの照会をしているのです


市役所などには、基本的に給料などの支払いを受けた人の源泉徴収票(給与支払い報告書)が全て集まります。
ですから、従業員本人が扶養親族とした人の給料の金額も分かります。

そこで、この集めた源泉徴収票をもとに扶養の要件に該当するか照会するのです。

そして、この照会などにより、扶養親族が扶養要件に当てはまらない場合は年末調整に誤りがあるという知らせが税務署に伝えられ、税務署から会社に連絡が入るということとなります。

これ以外にも、従業員本人の給料が多い場合(源泉徴収票が税務署に提出されている)で、扶養親族が確定申告しているような場合には、税務署で扶養の誤りが分かる場合もあります。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとランキングのぺージへ飛び、
このブログのポイントが加算されます。
ランキンクが上がれば、「よ~し、がんばるぞ」という気持ちになり、
明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
コメント
酒井さん
ボンジュール!リカです。
いつもありがとうございます♪

酒井さんのサイトは
情報が濃いですね。
税について知りたい知人にも
お奨めさせていただきます(笑)

応援ぽちぽちっ!
また来ますね!
2007/07/29(日) 20:21 | URL | ボンジュール!リカの稼げる理由 #-[ コメントの編集]
酒井さん

こんばんは、水谷です。
いつもありがとうございます。

25年間のサラリーマン生活中は全部
会社任せでしたが、今年初めて昨年分の
確定申告に行きました。
独り立ちを実感しました。
これから酒井さんにお世話になるやも
知れないし、頑張りますね。

では、失礼します。
応援済みです!
2007/07/30(月) 18:33 | URL | 脱サラの星 #-[ コメントの編集]
こんにちは。酒井さん

いつもコメントありがとうございます。

昨年もそんなケースありましたよ!
従業員さんから提出された妻の収入金額の見込額で年末調整したところ、控除対象配偶者は実は控除対象外配偶者だったりしたケース…。
あとで、実は旦那にはちょっと内緒にしてましたが、もう少しもらってたんですって…。

あとで否認分の所得税が…!
2007/07/30(月) 18:34 | URL | ハッピーさん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。