飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト


とん税

 突然ですが「とん税」ってしってますか?

そう、豚にかかる税金です・・・

って、そんな訳ありませんよね。

真相は・・・

 とん税とは、外国貿易船の開港への入港に対して課される税金です。

 課税の趣旨は、港湾施設などの行政サービスを受けること対する応益的な税として設けられています。

税率は以下のとおりです
(課税標準は外国貿易船の純トン数に応じる)

1.開港への入港ごとに納付する場合    純トン数1トンまでごとに16円
2.開港ごとに1年分を一時に納付する場合 純トン数1トンまでごとに48円


 そう、「とん税」は外国貿易船の総トン数に対して課される税金でした。

だったら「とん税」じゃなくて「トン税」にすればいいのに・・・

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとランキングのぺージへ飛び、
このブログのポイントが加算されます。
ランキンクが上がれば、「よ~し、がんばるぞ」という気持ちになり、
明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
コメント
こんにちは。

とん税に興味惹かれ、またまたご訪問させていただきました。
税金ばかりで大変です…v-12
色々と勉強させていただいております。
ありがとうございます。
もしももしもよろしければ、相互リンクさせていただけないでしょうか?
私はあまり内容のないブログで申し訳ないですが…。
よろしくお願いします。
2007/07/22(日) 11:11 | URL | ハッピーさん #-[ コメントの編集]
酒井さん

こんばんは、水谷です。

今日のトン税のイントロは受けましたよ!
今日も勉強になりました。

昨夜何度コメントを書いて送信しても
再送信画面でエラーになり駄目でした。

いろいろ調べたら、fc2ブログは定型文書を
はじくことが判りました。

今日は大丈夫だと思います。
もちろん昨日も今日も応援済みです!
2007/07/22(日) 22:26 | URL | 脱サラの星 #-[ コメントの編集]
酒井さん
ボンジュール!リカです。
お世話になってます^^

おお~!豚税・・のわけ
ないですね^^;
酒井さん、面白いです^^

ちなみにパリは
犬税が本気であります。
犬を飼っている人が
かかります。
犬がフンをして道を汚すからだそうです(爆)

応援ぽちぽちっ!
また来ますね!
2007/07/22(日) 22:42 | URL | ボンジュール!リカの稼げる理由 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
