飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベンツ

先日訪問した顧問先で車を買い替えたいと相談をうけました。
買う車は、ベンツかセルシオがいいということです。

そこで思い出したのが、
なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?
というベストセラーの本です。

この本では、社長のベンツは4ドアのほうがいいと言っています。
その理由を見ると・・・

 まず最初に、4ドアだから税金が安くなるということはありません。

逆に排気量の大きいベンツなら自動車税も高いです絵文字名を入力してください

では、どうして4ドアのベンツを勧めているのかというと、

 通常、会社の車を必要経費とするためには、その車が会社にとって必要な車でなけらばいけません。

 普通の会社の場合には、フェラーリやポルシェといったスポーツカーを会社のお金で買ったとしても、その車が会社にとって必要でなければ、社長の趣味で買った車ということとなり、税務調査で必要経費の算入を認められない場合があります。

 そこでこの本では、趣味性が高い2ドアのスポーツカーなどの場合は否認される確率が高いから、4ドアのベンツを購入することを勧めています。

 確かに、私たち税理士の立場からすれば、税務調査で問題になりにくい4ドアのベンツを勧めたくなりますが、実際のところ2ドアのベンツは全部否認されるのかといえば、そんなことはありません。

 2ドアだとしても、毎日の通勤や取引先などへの訪問にその車を使用していれば否認される確立は低いでしょう。

 また、その車に乗ることによって、会社の信用度が増すような場合には当然その車は必要経費になるでしょう。

 個人的には、趣味性が高いスポーツカーはどうかとは思いますが絵文字名を入力してください

 どちらにしても、趣味性が高い車は税務調査で否認される可能性があることだけは覚えておくといいのではないでしょうか。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとランキングのぺージへ飛び、
このブログのポイントが加算されます。
ランキンクが上がれば、「よ~し、がんばるぞ」という気持ちになり、
明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
コメント
酒井さん、こんにちは!

脱サラの星水谷です。

私も頑張って、早くベンツに
乗れるようになりたいです。
それまで宜しく面倒を見て
くださいね。

では、
今日はちゃんと応援しました!

2007/07/19(木) 17:31 | URL | 脱サラの星 #-[ コメントの編集]
水谷さんコメントありがとうございます

買うならベンツよりもセルシオのほうがいいかも;;

オークションに来てる外国人の人が言うには
「どうして日本人がベンツを買うのか分からない。トヨタが一番なのに」
と言っていたそうです(笑)
2007/07/19(木) 18:12 | URL | 生涯税理士 酒井 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。