飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日

今年も、とうとう12月31日になってしまいました。

2007年も今日でおしまいですね。

あと9時間30分です。

忙しい中、このブログにお越しいただいた皆様

今年一年間ありがとうございました。

って、ブログは9か月ほどしか書いていませんが絵文字名を入力してください

来年は、もう少し内容を充実させていきたいと思っておりますので

お暇な時にでもご訪問ください。

それでは、良いお年を~。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト

年末調整の再調整

昨日のブログでは、源泉徴収票の内容を確認することをお勧めしました。
ブログを読んだ人、確認は終わりましたか?
まだの人は、早めに確認しましょう。

今日の内容は年末調整の計算が終わった後のお話です。

会社で年末調整をしてもらい、還付金ももらって、
今年の仕事もおしまいだと一息ついていたら、
「年末に子供が生まれた」
「住宅取得控除の書類が会社に提出してなかった」
なんてことがあるかもしれません。

では、こんな時はどうすればいいのか?

源泉徴収票の内容は必ず確認しましょう

今日、友人から電話があり

友人
「25日に会社から源泉徴収票と年末調整の計算表をもらったんだけど、今年は所得税の還付がすごく少ないんだ。去年と何か変わったの?」

と、質問を受けました。


「所得税の税率が変わって、給料から引かれてる源泉徴収税額が少なくなってるから、去年よりは還付額は減ってると思うよ」

友人
「それは知ってるよ。それよりも、住宅取得控除の書類を提出したのに「住宅借入金等特別控除の額」が0になってるんだけど、どうしてなのかな?」


「・・・・」

民主党の税制大綱

昨日の YOMIURI ONLINE の記事に

民主党の税制大綱が掲載されていました。

民主が税制大綱、道路財源一般化…暫定税率「すべて廃止」 」

差し押さえ

昨日インターネット公売の記事を掲載したところ、

「差し押さえってどうしたらされるんですか?」と質問されましたので

今日は、差し押さえについて少し解説します。

インターネット公売 不動産は売れない?

このブログでも過去にインターネット公売を紹介してきました。

その結果について昨日の中日新聞の記事を見つけました。

記事によると(HPはこちら

税金の滞納による差し押さえ物件売却の切り札として、国税庁が導入したインターネット公売。今年2回実施した貴金属や骨董(こっとう)品などの公売で、名古屋国税局が出品した101点中100点が売れ、99・0%の売却率を記録した。一方で、今月4日の公売で初めて不動産を出したところ、41物件中15件しか売れず売却率は36・6%にとどまった。金額が大きい不動産だけに、ネットを通してでは貴金属類などのように簡単に購買意欲をかき立てられないようだ。

物価

昨日のブログの中で「物価」という言葉がでました。

この物価って、具体的にどういう意味なのかとの質問がありました。
「物価」って普通に使っているけど、説明してって言われると結構困りますよね。
そこで今日は、この質問に答えたいと思います。

平成20年度 国民年金保険料

厚生労働省は20日、2008年度の国民年金保険料を

月額1万4410円(前年度比310円)とすると発表した。

関連記事HP

自民党も YouTube

今日は、ちょっとビックリした記事をご紹介

自民党は18日、インターネットの投稿型サイト「ユーチューブ日本版」に公式動画サイト「LDP チャンネル(Channel)」を開設した。政治離れが進む若年層や無党派層へのアピールを狙った与野党初の試みで、福田康夫首相(総裁)、伊吹文明幹事長らのメッセージをはじめ、「ヒゲの隊長」で知られる佐藤正久参院議員による新テロ特措法案解説などが目玉。

URLは、http://jp.youtube.com/profile?user=LDPchannel

自民党が、YouTubeに公式動画サイトって、
かなり驚きました。

はたして見る人いるのでしょうか絵文字名を入力してください

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m

二次会

昨日の忘年会の記事について質問を受けましたので
今日は、その質問に答えたいと思います

質問
「記事の中で、二次会や三次会は行きたい人しか行かないから福利厚生費にできないと書いてありました。それなら、全員が出席すれば福利厚生費にできるのですか?」

忘年会と福利厚生費

早いもので、今年もあと2週間となりました。

この時期は忘年会などもありお酒を飲む機会がすごく増えますね。絵文字名を入力してください
飲む前にはウコンを飲むことをお勧めします(笑)
個人差がありますが、私の場合はウコンを飲むとほとんど二日酔いはありません。

話を戻して、今日は会社主催の忘年会の取扱いについて確認します。

コンビニ納税

平成20年1月21日から全国の国税局・税務署で新たに国税のコンビニ納付が開始されます。

国税庁HP
1 コンビニ納付利用の条件
 国税のコンビニ納付には、バーコード付納付書が必要です。
 バーコード付納付書は、納付金額が30万円以下で次のような場合に所轄の国税局・税務署で発行します。

(1) 確定した税額を期限前に通知する場合(所得税の予定納税等)

(2) 督促・催告を行う場合(全税目)

(3) 賦課課税方式による場合(各種加算税)

(4) 確定した税額について納税者から納付書の発行依頼があった場合(全税目)

2 利用可能なコンビニエンスストア
am/pm、エブリワン、くらしハウス、ココストア、コミュニティ・ストア、サークルK、サンクス、スリーエイト、スリーエフ、セーブオン、生活彩家、セイコーマート、セブン-イレブン、デイリーヤマザキ、ファミリーマート、HOT SPAR、ポプラ、ミニストップ、ヤマザキデイリーストア、ローソン



技能実習生と税務

前々回の記事で、「外国人研修生」の税務についてご紹介しました。

今回は、その続きである実習生の税務について確認してみたいと思います。

合格メール

今日、税理士試験の合格発表がありました。

詳細は、こちらでご確認ください。
国税庁HP
官報(名前あり)

外国人研修生と税務

ここ数年で、日本にいる外国人の人が本当に多くなりました。

多いところだと、小学校の1クラスが外国人の子供だという話です。
豊田市とかだともっと多いのかもしれませんが;;

そこで、今日は外国人のうち、研修として日本に来ている人の税務について少し確認してみたいと思います。

オーバーステイ

先日、知り合いの経営者の人から外国人の税務について質問を受けました。

話を進める前に、不法滞在の人を雇った場合には不法就労となり、雇用主は

3年以下の懲役又は300万円以下の罰金又はその併科

に処せられます。外国人を雇う場合は十分注意してください。

以前の関連記事「外国人の雇用

湯たんぽ

日に日に寒さが厳しくなっています。

そこで、今日は「湯たんぽ」の紹介。

産経新聞の記事より
電気暖房の普及に伴い、各家庭から一時姿を消していた「湯たんぽ」が再び脚光を浴びている。今年度の出荷個数は、12年前の5倍以上となる300万個を超える見通し。メーカーのなかには通常の生産時期を過ぎた現在もフル稼働しているところもある。再評価の理由は、災害の際に使える便利さや原油高騰などを受けた経済性の高さに加え、健康志向も反映しているという。

最近の原油価格高騰はやはり家計を直撃してます。
灯油18リットルで約1700円って高すぎですよね絵文字名を入力してください

そこで少しでも節約する為に、「湯たんぽ」が売れているようです。
最近の「湯たんぽ」は、かわいいものやお洒落なもののたくさん出ています。

ぬいぐるみの湯たんぽなら、小さな子供が喜びそうw



ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m

ボーナス

今日のYOMIURI ONLINEの記事に、国家公務員の冬のボーナスの記事がありました

国家公務員に冬のボーナス、平均で69万6300円

国家公務員の給料は、民間企業に勤める労働者と一般職の国家公務員の給与水準を比較検討して定めています。
現在、比較の対象となっているのは50人以上の会社だけです(以前は100人以上の会社だけでした)ので、中小企業で働くサラリーマンにしてみたら、結構ボーナスもらっているなという印象を受けます。

なお、記事の中には特別職のボーナスも載っていました。

首相と最高裁長官が約586万円、衆参両院議長約554万円、各府省の次官約343万円、国会議員約330万円。福田首相は就任が9月26日で、在職期間を3割で計算するため、実際の支給額は国会議員分と合わせて約407万円となる。

ボーナスのない、私にとってみればうらやましい限りです絵文字名を入力してください

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m

お知らせ

大変申し訳ありませんm(__)m

現在、業務多忙のため数日間ブログの更新をストップします。
今週末か来週には再開いたしますので、
引き続きご愛読の程よろしくお願いいたします。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m

おいしそう?

11月29日の記事で
「「うまい棒」が冬の入浴剤に おまけ付き
というのを見つけて思わず読んでしまいました。

プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。