飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

配偶者控除で質問

昨日のブログで配偶者控除について書いたらこんな質問を受けました。

質問
「年の最初に奥さんがなくなって、年末に再婚したら2人分配偶者控除が受けられそうなんだけど、どうなの?」

う~ん、税金安くする為にいろいろ考えますね(笑)

続きを読む
スポンサーサイト

配偶者控除

なんだか、今年は私の周りで離婚する夫婦が多く知人だけでも4組の夫婦が離婚しました。

最近はバツがつくのも気にする人は少なくなってるみたいです絵文字名を入力してください

今日は、そんな知人から聞かれた質問です。

質問者
「今年の8月に妻と離婚しました。8月まで妻は専業主婦として私が扶養していたのですが、私の税金を計算するときに妻の分として配偶者控除は受けられますか?」

旅費?交際費?

11月も終わりに近づき、そろそろ忘年会が始まってきていますね。

年末年始はお酒を飲む機会も多くなります。

そこで以前に顧問先から受けた質問を紹介します。

質問
「取引先から接待ということで食事に招待されました。接待なのでもちろんお金は支払っていないのですが、お店までのタクシー代は自分で負担しました。この場合のタクシー代は旅費になりますか?、それとも交際費になりますか?」

出産祝い金255万円!!

昨日の読売オンラインの記事で

大和証券、出産3人目以降の祝い金255万円に

というのがありました。

出産育児一時金が35万円なのを考えると、ものすごい額ですよね。

ミシュランガイド

先日、ミシュランガイド東京が発売されました。

ミシュランガイドを知らない人は少ないと思いますが

一応ウィキペデアより
ミシュランガイド(Michelin Guide)とはフランスのタイヤメーカーであるミシュランの出版する旅行ガイドブックのことである。購読者に車で各地に旅行をしてもらい、自社のタイヤを買ってもらうために始めたガイド本である。」

まぁ簡単に言えば、旅行のガイドブックです。
ですが、歴史もあるので信用力も高いです。

青色事業専従者給与に関する変更届出書の提出時期

先日、お会いした個人事業主の人からの質問です

質問者
「今年は仕事の調子がよく、妻と息子の青色事業専従者給与を増額したいと思っているのですが、これって届け出が必要ですか?」

契約金と平均課税

少し前にドラフト会議がありましたね。

最近は1位指名の場合契約金は1億円前後になっています。

で、友人との会話でこんな質問を受けました

友人
「契約金1億円ってすごいな~。俺にもくれないかな?」
「でも、1億も契約金もらうと税金も高そうだけど、その辺ってどうなの?」

地震保険料控除

最近、かなり冷え込みが厳しくなってきました。

もうすぐ本格的な冬になりそうですね。

冬は、年末調整・確定申告と会計事務所の繁忙期となり、ブログの更新頻度も落ちると思いますがよろしくお願いします。

さて、今日は今年の年末調整の改正点の一つである「地震保険料控除」について説明します。

改正されたばかりで良く分かっていない人も多いようで、顧問先の経理担当者から問い合わせの電話もあります。

以前に説明しているはずなんですが、説明の仕方が悪かったのか・・・絵文字名を入力してください

借入金と生命保険

昨日、知人の保険代理店の人から電話がありました。

保険代理店
「中小企業の社長の保険の提案で確認したいんだけど、その会社借入金が7,000万円ほどあるんだ。
 そこで、社長にもしものことがあった場合を考えて定期保険(掛け捨ての保険)に加入してもらおうと思ってるんだけど、会社の節税にもなって保障にもなるようにするには、契約者と受取人は誰にしておくのがいいのかな?」

10億円寄付と寄付金控除

昨日のニュースで、10億円を寄付した女性が紹介されていました。

10億円、現金でどーんと寄付

88歳の女性ということですが、10億円を現金ってすごいですね@@

1億円でもいいので欲しいです(笑)

ボジョレーヌーボー

ボジョレーヌーボーが昨日解禁されましたよね

私も早速購入して飲んでみました。

所得の帰属

先日、知り合いの女性の方から受けた質問です。

その女性は、最近亡くなられたお父さんの土地を相続されました。

女性
「相続でもらった土地を遊ばせておくのはもったいないので、駐車場として貸そうと思います。
でも、そうすると私の所得が増えて税金や社会保険に影響がでますよね。
そこでこの駐車場の収入を主人の収入として申告しようと思うのですが、何か問題がありますか?」



配偶者控除の見直し

今日はニュースから

政府税調:「配偶者控除を見直し」改正答申の大枠決まる

内容的には、配偶者控除は女性の就労意欲を妨げる一因になっているとして、所得税にかかる配偶者控除を、廃止を含め見直すよう提言するとなっています。

自動車の売却価格

今日も顧問先からの質問です

社長
「今度、車を買い替えようと思っています。
 そこで、今まで会社で使っていた車を、妻が乗りたいというので私が会社から買い取ろうと思います。
 会社に利益が出ないように、買い取り価格は会社の帳簿価格にしようと思っているのですが税務上問題ありますか?」

前提条件として
車種:セルシオ
年式:6年落ち
帳簿価格(会社の帳面上の資産価格):50万円
時価(中古車買取業者の買取り値段):150万円

役員報酬の減額

今日は、顧問先からの質問にお答えします。

社長
「ここ数か月売上がほとんどない状態が続いています。資金繰りも苦しいので、役員報酬を減額したいと思っているのですが減額しても税務上問題ありませんか?」

この質問に答える前に、この会社の状況をもう少し詳しく確認すると
①会社は3月決算法人
②質問を受けたのは11月
③業種的に売り上げの波が激しい会社で、ここ数か月は売上がほとんどない
④今後については、売上が大きく上がる可能性もあるあれば、売上がまったくないことが続く可能性もある

自動車と税金

先日ガソリンが高騰したのをきっかけに、
自動車、石油関連団体のトップがガソリンにかかる揮発油税などの道路特定財源は道路整備以外に転用すべきではないと訴える街頭キャンペーンを行ったようです。

でも、これって一般の人には良く分からないですよね絵文字名を入力してください

仕事の止め時

最近、2件の顧問先から商売を止めよう思ってると相談されました。

2件とも業績不振が原因です。

1件は設立して1年、もう1件は30年以上続いた会社です。

軽自動車に軽油?

昨日のブログで不正ガソリンについて書きました。

で、参考になる資料がないかグーグルで検索してたら

こんな記事が出てきました。

ちょっとビックリしたのでご紹介します。

ガソリン車に軽油「動かない」 セルフ式 トラブル多発

不正ガソリン110番

レギュラーガソリンの価格が来週にも150円台になりそうです

高すぎますよね絵文字名を入力してください

これだけ高いと消費者としては1円でも安くガソリンを入れたくなります。

でも、あまり安すぎるともしかして不正ガソリンかもしれません・・・

第3回インターネット公売

今月も国税庁のインターネット公売が行われます。

今回で3回目となります。


インターネット公売の実施内容

(1) 公売を実施する国税局(平成19年10月26日現在)
  12国税局(所)及び32税務署

(2) 公売する財産
  不動産

(3) 公売の実施日程
 ◇ 公売参加申込期間
  平成19年11月6日~11月19日

 ◇ 買受申込期間
  平成19年11月27日~12月3日

 ◇ 最高価申込者の決定日
  平成19年12月4日

 ◇ 買受代金の納付期限
  平成19年12月11日

詳細は公売情報ホームページをご覧ください

年収30億円

少し前の記事ですが、

タレント、モデルとしても大人気の鈴木えみさんが

なんと年収30億も稼いだそうです。

鈴木えみといえば、ケツメイシのさくらのPVにも出演してましたね。
(知らない人ごめんなさいm(__)m)

livedoorニュースの記事はこちら

社会保険料控除

社会保険庁のHPに、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書の送付時期が掲載されています。

この証明書は年末調整や確定申告で、社会保険料控除を受ける際に必要となります。

国民年金に加入されている人は、証明書が届いたら必ず保管しましょう。

なお、社会保険庁のHPによると
社会保険料控除証明書を11月1日から7日頃までの間にお手もとに届くようにお送りしました。
そろそろ、みなさんのお手元に届くところですね

なお、10月2日以降に、今年初めて国民年金保険料を納付された方につきましては、平成20年2月上旬に当該控除証明書をお送りします。
上記に該当する人は証明書が年末調整に間に合いませんので、証明書にかえて領収書を勤務先に提出してください。

また、控除証明書専用ダイアルの記載もありました。
○控除証明書専用ダイヤル℡0570-00-9911までお願いします。
(平成19年11月1日~平成20年3月14日、平日9:00~17:00)
う~ん、これだけ社会保険庁のバッシングがあってもやっぱり9時~5時までしか受け付けないんですね絵文字名を入力してください

詳しく下記HPでご確認ください
社会保険料(国民年金保険料)控除証明書等の発行について

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m

罰金

先日、知り合いから

「友人の会社が不法就労の外国人を雇ってて逮捕されたんだ」

「罰金も50万円取られたって言ってたんだけど、これって経費になるのかな?」

と質問されました。

所得税から引ききれない住宅ローン控除

税源移譲によって平成19年から所得税は下がり、反対に住民税は上がっています。

これによって、控除できる住宅ローン控除額が減る場合があります。

そこで、平成18年末までに入居し、住宅ローン控除を受けている人で、所得税から控除しきれなかった額がある場合は、翌年度の住民税(所得割)から控除できることとなっています。

プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。