飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅借入金等(ローン)特別控除

今日は、年末調整における住宅借入金等特別控除のポイントを確認します。

住宅借入金等特別控除とは、
「マイホーム(新築・中古)をローンで購入した場合に、最長10年間又は15年間に渡って、年末の借入金残高に応じた金額を所得税額から控除出来る制度です。」

住宅ローン控除や住宅取得控除ともいいます。



続きを読む
スポンサーサイト

年末調整って?

前回のブログで年末調整の記事を書きました。

しかし、サラリーマンの人にとって年末調整ってお金が返ってくることだと思っている人も多いようです。

そこで、今日は年末調整ってどういうことなのか少し書きたいと思います。

年末調整

早いもので今年も残すところ約2か月です。

そろそろ、生命保険会社から年末調整で使う控除証明書などが送られてきていますよね。

年末調整って聞くとサラリーンの人は結構喜ぶ人が多いのではないでしょうか(笑)


お知らせ

見に来ていただいた方、

大変申し訳ありませんm(__)m

今週いっぱい研修等で事務所にいませんのでブログの更新を休止いたします。

次回の更新は、来週月曜日を予定しています。

閉鎖ではありませんので、戻りましたら引き続きご愛読よろしくお願いします。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m

無償独占業務

今朝のニュースに
「三重・伊賀市総務部長を逮捕 540万円を詐取容疑」
というのがありました。

内容をみてみると(中日新聞より
長谷川容疑者は旧上野市税務課長だった二〇〇一年十二月下旬と〇二年三月中旬、市内の知人の男性会社社長(49)から、自宅を新築して土地の名義変更をする時の税金の控除手続きについて相談を受けた際、「贈与税を納める必要がある。私が手続きをしてやる」とうそをつき、現金計約五百四十万円を詐取した疑い。

この記事を読むと、容疑者は税務相談を受けています。
さらに、税務の代行をしてあげましょうと言って騙していますが、
これって、税理士法上どうなのでしょうか?

電子商取引と印紙税

このところ、印紙税についての内容が多いですが

もう少しお付き合いください。

今日は、電子商取引と印紙税について。

最近は、インターネットの普及率も上がり、ほとんどの家庭でインターネットを利用していると思います。
そこで、契約書等を電子メールで作成した場合には印紙税はどうなるのでしょうか?

収入印紙の還付

今日は、収入印紙の還付について。

これも知らない人が結構いますので覚えておくといいですよ。

2通の契約書と印紙税

最近、印紙税について何回かブログを書いたところ

また質問を受けました。

せっかくですので、ブログで回答します。

質問
 家を建てるのに、建築請負契約書を作成しました。
 契約書には、
 「本証書2通を作成し、甲乙各1通を保有する」
 と記載がされています。
 この場合、2通ともに印紙を貼らないといけませんか?

冬のボーナス

まだ10月ですが、今年の冬のボーナスの記事がありました。

冬のボーナスいくらもらえそうですか?

印紙税と消費税

前回、前々回のブログを見た人から、またまた質問を受けました。

本体29,800円、消費税込31,290の領収書の場合って、

収入印紙は貼るの?

印紙税納めるのは誰?

前回のブログで、印紙税の基本を書いたら

コメントに質問がありましたので

今日は、この質問にお答えします。

印紙税

先日、顧問先にお伺いした際に印紙税について質問を受けました。

そこで、今日は印紙税の基本のお話です。

ポストマン100

今日の記事は税金とは関係ありません(笑

ちょっと気になる小物を見つけたのでご紹介します

見つけたのは「ポストマン100」。

狩猟税

前回の入湯税に続き、

今回もマイナーな税金である「狩猟税

を紹介します。

入湯税

このところ、朝晩の冷え込みも厳しくなり、秋本番を感じますね。

秋と言えば、旅行を計画している人も多いのではないでしょうか?。

JTBの調査だと、9~11月に旅行を計画している人は、なんと58.1%もいるそうです。

温泉にでも浸かってゆっくりしたいものです。

そこで今日は温泉と税金について。

生類憐みの令

昨日、犬税について書いてみたところ、

やっぱり犬と言えば「徳川綱吉」と連想される人が多かったようです

そこで、今日は徳川綱吉が作った「犬税」をご紹介します。

犬も税金?

今日は「犬税」をご紹介します。

「えっ、犬税?」

と思われた人も多いのではないでしょうか。

雇用保険、受給資格要件の変更

3回連続となりましたが、雇用保険の改正をもうひとつ。

今日で終わりですので、もう少しお付き合いをお願いします(笑

今回は、雇用保険の被保険者資格・受給資格の変更についてです。

育児休業給付制度

前回のブログで雇用保険の改正について書きました。

前回のブログ「教育訓練給付制度

これを見た顧問先より、

「他にも改正ありますか?」

と、問い合わせを受けましたので、今日は育児休業給付制度の改正についてご説明します。

教育訓練給付制度

今日、10月1日から改正された雇用保険法が施行されます。

今日はその中の一つである教育訓練給付制度を見てみたいと思います。

プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。