飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

申告書等の郵送に注意

10月1日から、郵便局が民営化されます。

これに伴って、申告書等の郵送には少し注意が必要となります。

続きを読む
スポンサーサイト

税金の口座振替

今日、9月27日は

個人事業者の方で、消費税を口座振替している人の

中間申告分の振替日です。

残高は大丈夫でしたか?

ボーナスからも社会保険料

先日お伺いした顧問先で、

社長
「従業員のAが仕事を辞めたいと言ってきたんだ」


「本人の意思が固まっているのなら仕方のないことですね」

社長
「Aには良くしてやってたつもりなんだが、
 辞めると言われた時にはいろいろ文句を言われましたよ。」

社長
「そうだ、その時に言われたことの一つに・・・」

「埋蔵金」発見したら税金は?

前回のブログで、「埋蔵5千万千、持ち主現れず」という記事を書きました。

その中で、埋蔵金を発見した場合には、発見した人は
①持ち主が分かっている場合には
埋蔵金の5%~20%の報労金を受け取れる
②持ち主が不明の場合には
民法第241条の規定により、発見者と土地所有者が折半する
とご紹介しました。

そこで、今日は埋蔵金を発見した場合に自分のものになったお金に対する税金の確認です。

埋蔵5千万円、持ち主現れず

今朝の新聞に、

「愛知県尾張旭市瀬戸川町一の住宅造成地から今年三月に見つかった現金五千万円は、持ち主が判明しないまま公示と保管の期限(発見後二週間と半年)の24日午前零時を迎えた。
五千万円は現在の土地所有者不動産会社と発見者の建築会社のものとなり、両社で折半される。」

という記事がありました。

まさに埋蔵金です。
地中からお金が見つかって自分のものになるなんて
なんともうらやましい限りですね。

そこで今日は埋蔵金の法律関係について確認してみたいと思います。

求人の年齢制限

10月1日より、労働者を募集・採用する際に年齢制限を設けることを原則禁止する改正雇用対策法が施行されます。

中高年や30歳を超えたフリーターなどの就職機会を広げるのが狙いのようです。

従来は、募集や採用時の年齢制限をなくすことは企業の努力義務とされていました。
これが、改正法では、
「年齢にかかわりなく、均等な機会を与えなければならない」
と明記され、法的義務となります。
違反した場合には、罰則はありませんが、ハローワークから指導や勧告が行われます。

例外的に年齢制限が認められるのは、合理的な理由がある場合だけで、具体的には、

①60歳未満の方を募集(定年が60歳)
②18歳以上の方を募集(危険有害業務・警備業務)
 (法令の規定による年齢制限)
③演劇の子役として10歳以下の方を募集
 (芸術・芸能の分野における真実性等の要請がある場合)
などに限られます。
なお、詳細については
厚生労働省「募集・採用における年齢制限の禁止について」をご覧ください。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m

食品の値上げ続々

今朝の新聞を読んでいたら、

「バーモントカレー」「サッポロ一番」の値上げの記事がありました。

少し前には「ポッキー」の値上げの記事もありましたね。

サラリーマンの給料は上がってないのに、

食品の値段だけは上がっていくようです・・・。


まさに、ポッキーショック?(笑

酒税

前回のブログで、酒類販売業免許についてご紹介しました。

今回は、前回のブログの続きということで、酒税について確認してみたいと思います。

まず、お酒に税金がかかることは、みなさんご存知だと思います。

酒税は年間で約1.5兆円徴収され、年間の国の収入である83兆円の約2%を占めます。

この数字だと大きすぎてピンときませんよね。

そこで、みなさんの身近なお酒におきかえてみると・・・・

酒類販売業免許

数年前から愛知県にもセブンイレブンが進出し、
コンビニ間の競争も激化しているようです。

昔は、コンビニといえば、
町の小さな酒屋さんが業種変更で始めることが多かったですね。
これは、コンビニでお酒を売ろうとすれば「酒類販売業免許」が必要であり
酒屋さんはその免許を最初から持っていたので、
コンビニ各社から業種変更の依頼が多かったのが理由です。
(以前は、「距離基準」や「人口基準」などの規制があり、酒類販売業免許の要件が厳しかった)

では、この「酒類販売業免許」って、どこが交付するかしってますか?



(お酒を飲む前にウコンを飲むと、二日酔いが軽減されます(笑)
 ただし、個人差がありますので注意)

テンキー電卓

最近少し忙しくて、ブログの更新が思うようにできてなくて申し訳ありません。

今日も、親戚の結婚式に出席してきました。

そこで今日は、その結婚式の引き出物についてです。

最近の引き出物は、カタログから選ぶものが多いですよね。

そこで、すごく驚いたのが、その内容・・・

離婚と税金②

前回のブログで、離婚した場合には通常夫婦間において

①慰謝料
②財産分与
③養育費(子供がいる場合)


の支払いがされることを書きました。

では、これらのお金に対して税金はどうなるのか?

離婚と税金

厚生労働省の調査によると、平成14年の離婚件数は過去最高の約29万件になっています。

なんと、結婚した夫婦の1/3以上が離婚しているという結果になります。

この数字は法律上の離婚の件数(離婚届けが提出された件数)なので、別居などの事実上の離婚を含めると、さらに増加します。

さらに、平成19年4月から厚生年金の分割が始まっています。

離婚問題ももう他人事ではありません。

そこで、この離婚と税金の関係について確認してみたいと思います。

 

資本金は見せ金?

先日、お客様のご紹介で、会社を設立したばかりの社長から相談を受けた時のことです。

その会社は運送関係の会社で、仕事も順調に取れているそうです。

社長
「仕事は順調なんですが資金繰りが厳しくてどこか融資してもらえるようなところはありませんか?」


「そうですね、創業したばかりの会社なら国民金融公庫が一番いいと思います。あとは、お付き合いのある金融機関にとりあえず問い合わせてみてはいかがですか?」

社長
「なるほど。では、まずは国民金融公庫に融資を申し込んでみます。できればお手伝い願えませんか?」


「分かりました。では現在の状況を確認したいと思いますので創業以降の事業の内容をお聞かせください」

そして、内容を確認させてもらうと・・・

還付金詐欺にご注意を!

今日の午前中は、税理士連絡協議会・定例会に出席してきました。

その中で

還付金詐欺に対する注意喚起

というのが議題にあがっていました。


還付金詐欺とは、税務署の職員などを装って電話をしてきて
「還付金が返金されます」などと言って、
コンビニのATMや銀行のATMまで誘導し
巧みな話術で、お金を振り込ませるというものです。

税務職員を装った「振り込め詐欺」にご注意ください(国税庁)

インターネット公売

10月に国税庁のインターネット公売が行われます。

今回で2回目となります。


インターネット公売の実施内容

(1) 公売を実施する国税局(平成19年9月3日現在)
  9国税局(所)及び11税務署

(2) 公売する財産
  貴金属、宝飾品及び自動車など

(3) 公売の実施日程
 ◇ 公売参加申込期間
  平成19年9月12日~9月26日

 ◇ 買受申込期間
  平成19年10月1日~10月3日

 ◇ 最高価申込者の決定日
  平成19年10月9日

 ◇ 買受代金の納付期限
  平成19年10月16日


国税庁公売情報

官公庁オークション(ヤフー)

裏金返金で寄付金控除?

今朝の中日新聞に

「岐阜県庁の裏金問題をめぐり、同県内の税務署で、裏金を県に返還した県職員OBが返還金を県への寄付金として確定申告し、税務署がいったんは寄付金控除の対象として受理、その後対象外として訂正したケースがあったことが分かった」

という記事がありますた。

不正な裏金を返金して、寄付金控除が受けらるとすれば
普通に考えて「そんなのおかしいって思いますよね」


自動車税と車検

今日は、仕事の車が今月車検になるので、

午前中にクルマ屋さんに行ってきました。

私「頼んでおいた車検お願いします」

クルマ屋さん
「はい、おまかせください。自動車税の納税証明書ありますよね?」

私「あ、忘れた・・・」

医療費控除とメタボリックシンドローム

みなさん、メタボリックシンドロームってしってますよね。

内臓脂肪型肥満(内臓肥満・腹部肥満)に高血糖・高血圧・高脂血症のうち2つ以上を合併した状態。

まぁ、簡単に言えば肥満ということなんですが絵文字名を入力してください

私も、最近お腹の周りが気になってきています・・・

ガソリン税

最近ガソリンの値段が高いですね絵文字名を入力してください

愛知県では
ハイオクで150円程度
レギュラーで140円程度
(地域によって多少差はあります)
となっています。

で、今日みなさんに知ってほしいのは

このガソリンに含まれている税金についてです


プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。