飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通勤手当の非課税

サラリーマンの人は、

会社から通勤手当をもらっていることが多いと思います。


就職先や転職先を探す場合にも、

通勤手当をもらえるかどうかは重要なところ。


で、その求人広告のところに、

通勤手当は「非課税限度額まで」や「税法限度額まで」

と書いてある場合があります。

この「非課税限度額」「税法限度額」っていくらなんでしょう

続きを読む
スポンサーサイト

税務調査の報道等はどこからリークするの?

昨日、朝青龍の申告漏れのニュースが飛び込んできました。

朝青竜:収入管理のずさんさ、浮き彫りに・・・1億円申告漏れ

少し前にも、落語家の林家正蔵さんの申告漏れのニュースがありましたね。

結構、有名人の申告漏れってマスコミに取り上げられますが、
これって、情報はどこから漏れるのでしょうか?

税務署職員になるには

8月22日に公表された人事院人材局の「平成19年度国家公務員採用III種試験(高卒程度)の申込状況」を見てみると、

国家公務員採用III種試験(税務)の申込みが、平成13年度以降7年連続で増加しているようです。

FX脱税主婦に有罪判決

以前結構話題になったFXの脱税主婦の判決が出たようです

今日の読売オンラインの記事から

「個人投資家向けの金融商品「外国為替証拠金取引」(FX取引)などで得た所得を隠し、所得税約1億3900万円を脱税したとして、所得税法違反の罪に問われた東京都世田谷区の主婦池辺雪子被告(60)の判決が24日、東京地裁であった。

 佐藤卓生裁判官は「脱税した金を着物や宝飾品の購入や旅行に使う目的で犯行に及んでおり、納税意識は極めて低く、動機に酌むべき事情はない」と述べ、池辺被告に懲役1年6月、執行猶予3年、罰金3400万円(求刑・懲役1年6月、罰金4200万円)を言い渡した。」

退職所得の個人住民税

今日は実務的な内容です。

今年から、退職所得に対する個人住民税の計算方法が変わっています。

会社の経理をされている人は、注意してほしいところです。

最低賃金

まず、今日の毎日新聞の記事から

「厚生労働省は22日、6月に実施した最低賃金が守られているかについての全国一斉監督の結果をまとめた。最低賃金額を超える賃金を支払っていない違反事業所が6.4%に達した。1~3月に実施した監督と合わせると、半年で監督・指導は1373件に上り、昨年一年間の731件を大きく上回っている。

 一斉監督は1万1120事業所で実施、うち707事業所で違反があった。最低賃金以下で働いていた労働者は2051人で、うち67.5%が女性、パート労働者が56.9%を占めた。そのほか障害者(13.8%)や外国人労働者(7.3%)など立場の弱い労働者に対する違反が目立った。違反企業に対しては、さかのぼって差額を支払うことなどを指導した。

 07年の最低賃金は、各地域で上積みの方向で審議中で、10月から新しい最低賃金が適用される。厚労省は、最低賃金の周知徹底を図り事業所への指導を強める方針」

う~ん最低賃金は、そんなに高い金額ではないですから守ってもらわないといけませんね絵文字名を入力してください


外国人の雇用

現在は、外国人労働者の人もかなり増えてきています。

特に、建設現場などでは、いろいろな国の人を見かけます。

そこで、今日は

外国人の人を雇用した場合の注意点です。

たばこ税

みなさんタバコは吸いますか?

最近はタクシーも禁煙になり、

愛煙家の人は肩身が狭いのではないでしょうか?

そこで今日は「たばこ税」について


ゴルフ場利用税

みなさん、お盆休みはどのように過ごされましたか?

今年は特に暑いように感じます。

この暑い中顧問先からゴルフのお誘いがありました。

そこで今日は、

毎週のようにゴルフ場に行かれている人にとっては、

結構身近な税金である「ゴルフ場利用税」をご紹介します

国金からの融資の実例

 今回は、国民金融公庫からの融資の実例を紹介してみたいと思います。


借入者は佐藤さん(仮名)

職業は外溝関係の工事を個人事業で20年間営業。年齢50代後半。

果たして融資は受けられるのか・・・・

返済

融資が実行されると、今度は返済が始まります。

返済は期限を守って必ず返済するようにしましょう。

融資が実行されるまでの期間

 今日は、国金での面談後、
融資が実行されるまでの期間についてお話します。

 お金を借りる側にとっては、
この期間が最も気になるところかもしれません。

融資を受けるポイント

 前回に引き続き、国民生活金融公庫についてです。

今回の質問は

「融資を受けるポイントは?」

赤字でも借りられる?

先日のブログで国民生活金融公庫を紹介したところ
クライアントの知り合いの人から

「事業が赤字でも借りられますか?」

との質問を受けました。

国民生活金融公庫

税理士の仕事をしていると、
資金調達について相談されることがよくあります。

長く事業を営んでいる場合には、
銀行の担当者とも親しい関係になっており、
融資を受けやすいのですが、
新規開業の場合などは、民間の金融機関では
なかなか融資が受けられないのが現実です。

そんな時にお勧めするのが国民金生活融公庫です。

今日から税理士試験

今日から3日間は税理士試験

所得税の講師もしていますので、ものすごく気になります

日程
 平成19年8月7日(火)
  午前9時から同11時まで 簿記論
  午後0時30分から同2時30分まで 財務諸表論
  午後3時30分から同5時30分まで 消費税法又は酒税法

 平成19年8月8日(水)
  午前9時から同11時まで 法人税法
  正午から午後2時まで 相続税法
  午後3時から同5時まで 所得税法

 平成19年8月9日(木)
  午前9時から同11時まで 固定資産税
  正午から午後2時まで 国税徴収法
  午後3時から同5時まで 住民税又は事業税

1円から領収書

毎日新聞より

 自民党の丹羽雄哉総務会長は2日、党本部で記者団に対し、中川秀直幹事長が表明したすべての政治団体を対象に1円以上の経常経費に領収書添付を義務付ける法の再改正について「極端だ。そこまでやらなければ政治の信頼を回復できないのか」と慎重姿勢を示した。

国会議員さん、そこまでしなければ信頼回復できませんよ絵文字名を入力してください


税務調査って何?

今回は税務調査について

まず最初に税務調査とは何なのか

簡単に言えば、
「納税者が申告した税金が正しいのか、
 申告しなければいけない人がきちんと申告しているか」
を税務署や国税局がチェックすることです。
日本は申告納税制度をとっています。
申告納税制度は、申告すべき人が自分で税金を計算して申告する制度です。

税務調査が存在しなければ・・・・

脱税する人がたくさん出てきますよね絵文字名を入力してください

したがって、税務署は税金の額をごまかしていないか調べにくるというわけです。

税理士がいない税務調査

 昨日、若手税理士の集まりがありました。

 月に一度食事をしながら、事務所経営や税務判断などについて話し合います。

 いろいろ話しているうちに税務調査の話になりました。

すると、

A先生
「先日の調査でちょっとビックリすることがあったんですよ。」


「何があったんですか?」

A先生
「個人事業者の人の立会いだったのですが、
 その人はこれまで確定申告は全部自分でしていて、
 顧問税理士はいなかったということでした。
 それで、今回初めて調査になり、
 最初はその依頼者と奥さんで調査を受けていたのですが
 調査官の態度などに不信感を持ったようで、
 私に調査の立会いを依頼してきたんです」


「なるほど。どういった態度だったんですか?」

給料の未払い

 昨日、久しぶりに知り合いから電話がありました。

何の話かと思って聞いてみると・・・

 その知り合いは、どこにでもある小さな工場に勤めていました。

 勤務先の会社は、円安や石油価格の高騰で燃料の重油などが高騰しているが下請け会社の為価格への転嫁が進まず、業績が悪化しているようでした。

知り合い
「会社の経営者から、給料の支払いが出来ないから会社を辞めて欲しいって言われたんだけど。」


「会社も経営が苦しんだろうね。今後のことも考えると、いい機会かもしれないし、よく考えて返事したら?」

知り合い
「実はもう会社を辞めることには同意したんだ。それよりも、今月分の給料も払えないっていってて・・・」


「え、今月は普通に会社に行ってたよね?」

知り合い
「行ってたよ。しかも、今月で辞めて、給料はもう少し待ってくれって言われたんだ」


「なるほど・・・・」

プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。