飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税理士試験⑦

税理士試験7回目

今日は所得税です

【所得税】

 私の場合、所得税は実質7か月の勉強で合格しました。専門学校への通学は時間がかかるのと、子供も小さくなるべく家にいたいという理由からCS放送を受講していました。(今はCS放送はなくなってWEBの授業になっています)

 通信教育では、いかに自分のモチベーションを維持させるのかがポイント。一人で家で勉強するため、怠けようと思えばすぐに勉強が遅れてしまいます。

 モチベーションの維持方法は人それぞれです。勉強したくなくなったら、
「合格して自分の事務所が持ちたい」
「合格して人の役に立ちたい」
「先生と呼ばれたい」
「税理士で儲けてお金持ちになるんだ」
「会社の上司に腹が立つから合格して会社辞めてやる」
「合格して友達を見返してやるんだ」
何でもでもいいから、やる気になることを考えてください。
私が勉強したくなくなったときは、上に書いてあるうちのどれかをいつも考えていました。
どれかは秘密です(笑)
  
 話を戻して、所得税法の理論は、1週間に4題くらいのペースで最終的には50題くらいの理論を覚えました。 実はこの年は相続税も受験していたので、両方合わせるとたぶん120問くらいの理論を覚えていましたね。理論については、基本を覚えることも勿論ですが、アウトプットの練習も重点的に行いました。

 計算については、5月までは個別問題だけを解き、総合問題は答案練習の問題だけを3回繰り返しました。この時に間違いノートを作り、間違えたところは、自分で解説を作成し同じ間違いをしないようにすることを心がけていました。間違いノートを作ると、同じような問題でケアレスミスが起こることや、自分の苦手なところが分かるので、ぜひ作ることをお勧めします。

 所得税は勉強の範囲が広いです。試験では基本的な項目を落とさないようにすることが一番のポイントです。まだ試験まで2か月もあります。受験生の人はあきらめずに頑張ってください。

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m
スポンサーサイト

監査役と使用人兼務役員

 今日は、先日顧問契約を結んだ会社に現在の会社の業務内容や経理の状況の確認に行ってきました。

 その会社は、個人事業から法人にしたばかりの会社で経理については、ほとんど知識がないということで、現金出納帳の書き方や、領収書・請求書などの整理の仕方、従業員さんに対する社会保険や源泉徴収事務についても説明しました。

 一通り説明が終わったところで、私が疑問に感じたところがあったので社長に質問してみました。

私「○○さんは監査役になっていますが、この人に対する給料はどうやって決めていますか?」

社長
「ああ、その人は従業員で名前だけ監査役になってもらっている人です。ですから他の従業員と同じように給料を払う予定です」


「え、監査役は税務上使用人兼務役員になれないので、報酬の額は一定じゃないとその人の給料は費用に算入できませんよ。」

社長
「そ、そうなんですか・・・」

どうも社長さんは、監査役も使用人兼務役員になれると思っていたみたいです。
それ以前に、今は会社法で一定の要件に合えば、監査役を設置しなくていいことも知らなかったようで、とりあえず監査役が必要だと思い、従業員に監査役を頼んだのが実情のようです。

 会社設立時に依頼した行政書士さんは何も教えてくれなかったと、少し怒っていましたが、そもそも行政書士さんは会社の設立の代行をするだけで、税務のことまで分かっている人なんてほとんどいません絵文字名を入力してください

 今さらそんなことを言っても仕方がないので、今後の対策として、とりあえず株主総会で監査役の報酬を年額で決定してもらい、それを基に毎月一定額を支給してもらうことになりました。
 また、会社の定款を変更し、監査役を設置しなくてもいいように見直しましょうということで話は終わりました。

 設立前に相談してもらえれば、いろいろアドバイスもできるのですが、終わった後ではどうにもなりません絵文字名を入力してください
 専門家に相談するのはちょっと苦手と思っている人もいるかもしれませんが、話すと案外普通の人が多いです(笑)
気軽に問い合わせをすることをお勧めします。

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m

司法書士

 今日は夕方に司法書士の先生に会ってきました。

 実は以前にうちの事務所に出入りしている業者さんに、
「行動力のある若い司法書士の先生の先生を探しています」
という話をしていたのですが、今日その業者さんがその司法書士の先生の事務所に行ったみたいで、その先生からぜひ会ってお話がしたいということで、急きょお伺いすることになりました。

 会ってみると本当に若く、まだ31歳で開業して5か月ということでした。
 以前勤務していた司法書士事務所では債務整理の仕事を中心に業務をしていたそうですが、今後は商業登記や不動産登記も積極的に行っていきたいと意気込みを語っていました。

 なんだかんだで2時間ほど話をしましたが、人当たりも良く真面目そうな人ですので、今後うちの事務所から何件か仕事を依頼してみようと思います。

 税理士の仕事をしていると、顧問先よりいろいろなことを相談されますので、提携してもらえる他士業の人は大歓迎です。うちの事務所も、社労士さん、行政書士さん、司法書士さんなどと提携していますが、やはり若い先生ですと気軽に相談できるのがいいですね。

 紹介していただいたのも何かの縁です。出来れば長くお付き合いしてもらって、一緒に顧問先の発展のお手伝いをしていければいいなと思います。

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m

法人設立届

 今日は、新規の顧問先の設立関係の書類を朝から作成していました。日曜日もなかなか休みが取れませんね絵文字名を入力してください

 話を戻して、法人を設立すると役所関係だけでもかなりの届け出が必要となります。

主だったところを書いてみると

①税務署
法人の設立届出書
青色申告承認申請書(青色申告をする場合)
棚卸資産の評価方法の届出書
有価証券の一単位当たりの帳簿価額の算出方法の届出書
減価償却資産の償却方法の届出書
給与支払事務所等の開設届出書
泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書兼納期限の特例に関する届出書(特例の適用を受ける場合)
消費税の新設法人に該当する旨の届出書(資本金1000万円以上の場合)
②都道府県税事務所
 ・法人設立届出書
③市町村役場
 ・法人設立届出書
④社会保険事務所
 ・健康保険厚生年金保険新規適用届
 ・健康保険厚生年金保険新規適用事業所現況書
 ・健康保険厚生年金保険被保険者資格取得届
 ・健康保険被扶養者(異動)届
⑤労働基準監督署
 ・適用事業報告
 ・労働保険保険関係成立届
 ・労働保険概算保険料申告書
 ・就業規則届(常時10人以上の従業員を使用している場合)
⑥公共職業安定所
 ・雇用保険適用事業所設置届
 ・雇用保険被保険者資格取得届

 従業員が一人もいないような場合には、社会保険や労働保険関係の届け出は必要ありませんが、最低でも税務署、都道府県税事務所、市役所だけは届け出が必要です。
 なお、開業初年度は何かとお金がかかるものです。開業初年度に赤字になったような会社は、その赤字を翌期に繰り越すためには青色申告の承認を受けないといけません。設立後3か月以内に青色申告承認申請書を提出しましょう。

 また、設立初年度に多額の投資(本社建物の建設や機械の購入など)がある場合には消費税の還付を受けられる可能性があります。

 法人を設立したばかりの人や、これから設立しようと考えている人は、資金的な余裕は少ないかもしれませんが、多少お金はかかっても専門家に相談したほうが最終的には得になる場合も多いですので、気軽に相談することをお勧めします。

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m

宝くじ

今日、お伺いした顧問先からの質問です。

顧問先「先日当選発表があったサッカーくじの当選金5億6300万円には税金はかかるのですか?。」

私「安心してください、サッカーくじや、宝くじの当選金は非課税です。」

 宝くじは正式名称を「当せん金付証票」といって、1948年に制定された「当せん金附証票法」という法律が基になって販売されています。 
この法律の13条を見てみると
「第十三条 当せん金付証票の当せん金品については、所得税を課さない。」
となっています。

どうしてかというと、宝くじは購入者から集めたお金を、「当選金」「経費」「地方の税金」に分けています。ということは、最初から一部は税金として取られているのです。ですので、当選金は非課税になっているみたいです。

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m

税源移譲

 税源移譲の内容が、駅の構内や電車の中吊りでも広告されているようですね。
  中吊りの見本はこちら
 この税源移譲を簡単に言うと、国の税金である所得税を減らして、代わりに地方税である住民税を増やすことにより、国から地方へ税源を移しましょうという内容です。
 納税者からしてみれば、所得税が減った分だけ住民税が増えるだけだから最終的な負担今までと変わりませんとなっています。
 でも、納税者からしてみれば、結構な増税感がありますよね。どうしてなんでしょうか?

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m



税理士試験⑥

税理士試験6回目ですね。

 今回から3回にわたって、消費税・所得税・法人税について書いてみたいと思います。

【消費税】

 消費税は二度受験しています。1年目は専門学校へ通いましたが2年目は問題集を買ってきて、毎日総合問題を解いていました。1年目は税法初受験ということもあり、税法の理論に馴染めず最後まで理論と格闘していましたね。

 2年目になっても理論のアウトプットをどうしたらいいかよく分からずに悪戦苦闘でしたが、なんとか合格。

 合格した年の、答案練習(試験直前の練習問題)では、計算問題10回中で、7回くらいは納付税額が合うところまで練習しました。

 理論は45問くらい覚えたと思います。45問ということは、専門学校のテキストほぼ全部ですね。
 その時の理論問題が「国等に対する特例」でした。絶対出ないと思われた理論が出ましたが、しっかり覚えていたので難なく解答することができました。

 合格した時の感想としては、ミニ税法と言われる科目は試験範囲が所得や法人などに比べると狭く、受験生のレベルも高いので、理論・計算ともほぼ完璧にこなせるようにしないと、合格は難しいと感じました。

 今年、消費税を受験する人は、ヤマ張りなどせず全部覚える気持ちで試験に臨んでくださいね。

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m

祝い金

 今朝の朝刊に、歌舞伎俳優の中村勘三郎さんが、東京国税局の税務調査を受け、2005年までの3年間に約7,000万円の申告漏れを指摘されていたという記事が載っていました。

 芸能人の申告漏れと言えば、少し前に林家正蔵さんの申告漏れの報道もありましたね。

 今回の報道を見て、二人に共通しているのは、二人とも祝儀などを申告していなかったという点です。

 では、この祝儀って税務上どんな取扱いになっているんでしょうか。

 ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m 

身元保証

午前:事務所にて申告書の作成
午後:顧問先へ巡回
 
 今日、半年振りくらいに友人から電話がありました。
 何の電話かと思ったら、その友人の親族から身元保証してくれないかと頼まれたらしく、身元保証ってどんな内容なのか教えてほしいとのことでした。

【身元保証契約】
 身元保証契約は、従業員の行為により使用者が損害を受けた場合に、第三者にこの損害を賠償させることを約束させるものです。
 しかし身元保証人の責任が不当に過重とならないように、「身元保証ニ関スル法律」があり、身元保証人の責任範囲は限定されています。

 まず、身元保証契約の存続期間は、期間の定めがない場合には3年とされます(同法1条)。
 期間を定めた場合も、5年を超えることはできません(同法2条)。
 契約を更新することはできますが、自働更新の約定は無効となります。

 次に責任の範囲ですが、身元保証人は借金の連帯保証人などのように損害の全額について責任を負うものではなく、労働者の監督に関しての使用者側の過失の有無、身元保証人が保証をするに至った事由や払った注意の程度、労働者の任務や身上の変化などの一切の事情を考慮した上で身元保証人の損害賠償の責任やその額について判断します(同法5条)。

 したがって、使用者の監督に不備があった場合などは身元保証人の責任は大幅に減額されることになりますし、親族関係などで断りきれずに身元保証人を引き受けた場合なども身元保証人の責任を軽減するものとして考慮されます。

 なお、 使用者は、身元保証人に責任が生じそうな場合などは、保証人への通知義務(同法3条)があり、通知を受けた保証人は将来にわたって身元保証契約を解除することもできます(同法4条)。さらに身元保証は相続されることはありません。


 最後に、保証人になる以上は、やはり相応の責任が生じます。親戚や知人に頼まれたからといって簡単に引き受けるものではないと思います。
 身元保証人が負わなければならない責任と、親戚や知人との関係などを十分考慮した上で、身元保証人を引き受けるかどうかを判断しましょう。

 ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m 

自動車税

 5月は自動車税の納付がありますね。私も、昨日納めてきました。法律で決まっていますし、納めないと車検も受けられませんから、まだの人は早めに納めましょう。

 せっかくですので今日は自動車税の話を少し書いてみます。
この自動車税、通常は4月1日時点での自動車の所有者に課税されます。年の中途で購入した場合は月割りで請求されることになります。

 ここで少しだけ節税の話ですが、車は月初に購入するほうが自動車税がお得となります。
なぜなら、登録した月の自動車税は免除されるからです。
まぁ、一月分だけですから、節税効果はほんの少しですが絵文字名を入力してください

 なお、軽自動車税は月割りの制度を採用していません。ですので4月2日以降に購入すると、その年の軽自動車税は免除されます。
 新年度は車の販売台数も増えるようなので、軽自動車を買う場合は4月2日以降にすると、少しだけお得です。

 ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m 

社会保険事務所

 午前:顧問先への訪問
 午後:3月決算法人の申告書の作成など

 今日、顧問先から聞かれた社会保険の手続きについて、社会保険事務所へ手続きの確認の電話をしたのですが、今の社会保険事務所って、昔に比べてかなり対応が良くなっているように感じました。

 昔は本当にお役所仕事で、質問でもしようものなら、「そんなことも知らないの?」って感じの対応が普通でした。
 やはり、不祥事続きでかなり神経質になっているんでしょうね。
できれば、不祥事が起きる前からこういった対応をしてもらえれば、社会保険庁がこんなに叩かれることもなかったかもしれません。

 私自身も日頃から、顧問先に信頼されるような関係を築く努力を怠らないようにしないといけないと感じさせられました。

 ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m 

力士の税金

 現在、5月場所が開催中ということで、今日は力士の課税関係について書いてみます。

①力士の月給
 横綱 282万円
 大関 234万7千円
 三役 169万3千円
 幕内 130万9千円
 十両 103万6千円
 これは、サラリーマンがもらう給与と同じ扱いにない給与所得として課税されます。なお、9月と12月には賞与も支給されます。

②優勝賞金
 幕内  1000万円
 十両  200万円
 幕下   50万円
 3段目  30万円
 序二段  20万円
 序の口  10万円 
 この賞金については、税務上一時所得として課税されます。
 なお、三賞の賞金は200万円でこれも優勝賞金と同じように一時所得となります。

③懸賞金
 人気力士の取り組みには、スポンサーから懸賞金がかけられることがあります。この懸賞金は1本6万円となっていて、この金額から広告幕の制作費と場内放送料として5千円が協会へ支払われ、残りの5万5千円が事業所得として課税されます。
 なお、力士が土俵上で受け取る金額は、この5万5千円から2万5千円が税金調整用の協会預かりとして勝ち力士名義の銀行口座に貯金されるので、手取りとしては3万円になります。

 ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m 

税理士試験⑤

 今日は税理士試験の5回目
今回は、税法の理論暗記について書いてみたいと思います

 この理論暗記、税理士試験の最大の難関なのではないでしょうか
量も多く、法律の条文をほとんど丸暗記しないといけません。ですが、合格するためには必ず覚えないといけないものになります。

 じゃあ、私の場合はどうやって暗記したのかというと

①初めて暗記する理論は、必ず最初に内容を理解する。
 内容を理解しなければ意味がありません。文章の意味が分からない場合は、自分で調べて必ず理解すること。その後に暗記。
 こんなの当たり前と思うかもしれませんが、法律というのはなぜか難解な文章が多いのです。したがって、読解力も税理士試験には必要です。

②文章は読んで覚える
 よく、理論暗記をするときに書いて覚えてる人がいますが、私は書くことはお勧めしません。なぜなら、文字を書くのには時間がかかるから。
 私の場合は勉強時間が限られていたので、ひたすら声に出して読んでいました。
 何度も読んでいるうちに、文章にリズムができてきます。そして、そのリズムに乗って覚えることができます。(これは私だけかもしれませんが)

③リラックスした状態で覚える
 どんな場所や状態で覚えたかと言えば、私の場合は一人でいるときに、寝転がって覚えていました。
 よく通勤や通学時間を使って覚えたって人がいますが、周りに人がいるとやはり気になるもので、私にはできませんでした。また机のない場所で覚えることが多かったので、最終的に「楽な姿勢=寝転がって」になったのだと思います。ベットで横になっていて寝てしまったこともありましたが絵文字名を入力してください

 あまり参考になってないかもしれませんが、この方法で理論暗記をし、合格してきました。
まだ試験まで、3か月弱の期間が残っています。受験生の人は、あきらめずに頑張ってくださいね。

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m

決算報告

 今日は、午前中に3月決算法人の顧問先へ行き、決算の報告と申告書へのサインをいただきました。

 その会社は不動産関係の会社で、社長さんは私と同じ年ですが、かなりのやり手です。

 一通り、決算の報告が終わると、来年は今年の130%の売上を達成したいと意気込みを語っていました。

 税理士の仕事は、一度顧問契約を結ぶと数年は顧問関係が続いていきます。ですので、会社の成長や衰退を社長と一緒に感じることができます。
 そして、顧問先が成長すれば、自分のことのようにれしいものです。
顧問契約したのも何かの縁です。5年後10年後にはお互い成長し、笑顔で話ができるように頑張っていきたいですね。

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m

カンパニースピリッツ

 今日は夕方から顧問先に巡回。

 その顧問先は飲食店で業績も良く、数店舗のお店を経営しています。その社長との話の中で、どうやったら売上げが伸びるのかとの会話になりました。

社長
「お店の経営は利益ばかり追ってはダメ。利益を出そうと思って経営すると、結局は売上げが落ちてしまう。
 精神論かもしれないが、うちの店では少しでもおいしいものをお客さんに提供すること、少しでも気分良く食事をしてもらうことを第一に考えて経営しています。
 その気持ちを持つことが大切で、そういった気持ちがあれば、それが料理や行動に必ず現れる。それを感じてくれたお客さんは必ずリピーターになってくれる。利益はそういった積み重ねの結果なんです。」
 
 やはり繁盛店の社長は、自分の中でしっかりとした考えを持っていますね。こういった、社長の考えがカンパニースピリッツとなって社員に伝わり、それを感じた社員も社長と同じように考え行動するようになるのでしょうね。

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m
 

NPO法人総会

 今日の午前中は私が監事を務めるNPO法人の総会に出席。

 私自身は、そのNPO法人の社員ではないため、議決権は有していないのですが、監事の業務として理事の業務執行の監査などが含まれていますし、私が監査した書類についての質問等も考えられるため、出席しなければいけません。

 午前11時、地元の公共施設の1室を借り総会が始まりました。今回は、委任状での出席が多く、実際の出席者は5名。開会の言葉から始まり、議長の選出、役員の選任、収支の報告などが行われます。
 その中で、私の監事重任も決まりました。これで、また監事を務めないといけませんね絵文字名を入力してください

 そして、何事もなく総会は終了。時間としては1時間くらいでした。その後、近くのお店で昼食をとり解散。

 私が監事を務めるNPO法人では、総会が毎年開催されていますが、他のNPO法人では書類しか作っていないところもあるようです。

 1年に1度の総会は、NPOの活動を社員のみなさんに報告する場です。また、社員さんが理事などに対して、自分の意見を述べることができる場でもあります。面倒くさがらずに、毎年開催しましょう。

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m

領収書

 昨日のニュースで、
「自民・公明両党が、政治資金規制法を改正し、人件費を除く経常経費のうち5万円以上の支出すべてに領収書添付を義務付けることで正式に合意した。」
という記事がありました。

 この規定見る限り、やっぱり政治家って自分たちの都合のいいように法律作ってるとしか思えません。

 政治家の言い訳のなかに
「領収書を全部公開すると自由な政治活動ができなくなる」
こんなのがありましたが、領収書を見せられないような政治活動の出金って、どんなものなのでしょうか?
 
 国民から集めた税金をなんだと思ってるのでしょうかね。
もし、同じことを会社がすれば、内容によって使途不明金や使途秘匿金になりしっかり税金が取られるんです。
この時に、「領収書を全部公開すると、自由な事業活動ができなくなる」、こんないい訳が通るなら、誰も税金払いませんよね。

あと、こんな言い訳もありました。
「整理している時間がない、忙しい」

 仕事してる人は、みんな忙しいのです。でも、全ての取引について領収書や請求書などを整理して保存してるんです。そもそも、領収書の整理ってあなた自身が行ってるんですか?。

 このニュースを見た納税者の人は、みんな怒ってるのではないでしょうか。特に、個人事業者や法人を経営されている人はなおさらだと思います。

 いい加減に、政治家の人も国民の方を向いて政治をしてもらいたいものです。

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m

アルバイトの時給

今日、巡回した顧問先でアルバイトの話が出ました。

 その顧問先は、少し前までレジ打ちのアルバイトを募集していたそうなんですが、土日に入れる人で時給850円で募集してみたところ全然集まらなかったそうです。

社長さんが言うには、
①今の学生さんは平日に少しだけアルバイトをしてそのお金で土日に遊びたい
②お金を貯める、欲しい物があるといった目的がない
③アルバイトする人の数が少なく、もっと条件が良くないと集まらない
こんなところが原因だろうとのことでした

 そういえば、少し前に大手のスーパーに行ったら、土日の夕方のアルバイトを時給1,250円で募集していました。
 私が学生時代は、バブルの頃でしたが時給600円~700円くらいだったと思います。
 時給だけ見ると、アルバイトの待遇が少しは良くなっているのでしょうか?。
 なんだか、少し年をとったのかなと感じさせられました絵文字名を入力してください

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m

平成18年度税制改正重要事項の確認

午前:午後 事務所にて決算書類の作成

 3月決算の決算書類がなかなか終わりませんね。数が多いの仕方ありませんが絵文字名を入力してください
3月決算法人はこの決算から平成18年(昨年)度税制改正事項を織り込んで決算を行わなければなりませんよね。そこで今日は特に影響の大きい「特殊支配同族会社の役員給与損金不算入制度」の確認をしてみたいと思います

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m

税理士試験④

 今日は、税理士試験の4回目です。
前回は、簿記論・財務諸表論について書きました。
税法の具体的な勉強方法を書く前に、今回は簿記論・財務諸表論と税法の違いについて確認したいと思います。

①簿記論・財務諸表論と税法の一つ目の違いは、税法の受験者のほとんどが、簿記論・財務諸表論を合格しているということです。
「えっ、何がちがうの?」と思われた人がいると思いますので、もう少し詳しく書くと、税理士試験は各科目の合格率が10%前後となっています。この数字だけみると、結構受かるんだと思われるかもしれません。しかし、ここに落とし穴が絵文字名を入力してください

 普通の受験生の場合、まずは必須科目である簿記論・財務諸表論の試験から受け始めます。
ここで、簿記論・財務諸表論の試験を1,000人が受験したとします。するとそのうちの約100人が試験に合格します。次に、合格した100人が税法の試験を受けるのです。すると、100人のうち合格できるのは10人・・・・。

お分かりいただけたでしょうか。
そう、簿記論・財務諸表論の受験者と税法の受験者は明らかにその中身が違うということ。
簿記論・財務諸表論の受験者は初学者も多く、また安易な気持ちで受験する人も結構います。しかし、税法は簿記論・財務諸表論の合格者がさらに上位10%を目指して受験するのですから、同じ合格率10%でも、その中身は全然違うということです。
税理士試験の合格者は毎年約1,000人です。受験者は5~6万人です。
10%合格するなら、毎年5~6千人合格してもよさそうなものですよね;;

②次に二つ目の違いです。それは、税法の試験は法律の試験であるということ。法律の試験である以上は答えは一つしかありません。裏を返せば、答えは法律に書いてあって、それを全部完璧に理解し、覚えた人が合格するということです。したがって、財務諸表論のように内容を理解するだけではダメで、法律の条文を理解した上でそれを暗記しないといけなのいです。

以上が、簿記論・財務諸評論と税法の大きく違うところになります。
次回は、私がどうやって税法を勉強していたのかを具体的に書きたいと思います。

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m

法人の決算期の決め方

 今日も一日3月決算法人の確定申告書の作成。
3月決算法人が多いので5月は忙しいですね。

 税理士からしてみると、1年は1月から12月まであるので、できれば1年間満遍なく分散してもらえるとありがたいのですが絵文字名を入力してください

 実際、3月決算にした法人の中には、大手の会社が3月決算が多いので、法人の決算は3月しか選択できないと思っていた人もいました。

 うちの事務所では、個人事業のときからずっと顧問させて頂いてる顧問先が法人企業にする場合には、一年のうちでその顧問先が暇な時期を決算期にしてもらっています。

 これは、
①決算期には棚卸しをしないといけない
②決算期にはいろいろな資料を揃えないといけない
③決算期が暇な時期ということは、決算期の少し前にはその事業年度の利益をほぼ把握でき決算期末到来前に節税対策をすることが可能
こんなところが理由です。

 新規に法人を設立する人は、上記のことを考慮して決算期を決めるといいと思います。また、決算期はいつでも変更できますので、現在の決算期を良く考えずに決めた人は見直すのもいいかもしれません。

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m

コーヒーチケットの売上はいつの収入?

 今日の夕方は、喫茶店を経営している顧問先へ巡回に行ってきました。一宮は喫茶店が多く、うちの事務所もそれに比例するように喫茶店が顧問先に何件かあります。
 最近はお洒落なカフェなんかも増えてきていますが、やはり田舎ですので、ほとんどが喫茶店ですね。ご年配の人の中には、喫茶店のことを「コーヒー屋」という人もまだまだいます。

 それで、今日は喫茶店で売っているコーヒーチケットの収入はいつ計上するのかを考えてみたいと思います。

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m

扶養控除

 今日は子供の日ということで、確定申告の時に相談を受けた質問を思い出しました。

どんな内容だったのかというと

相談者
「私は昨年結婚したのですが、結婚した妻には連れ子がいました。その子供とは養子縁組をしていません。この場合でも扶養控除は受けられるのですか?」


「そのお子さんの平成18年中の所得金額が38万円以下なら、扶養控除は受けられます。扶養親族とは6親等内の血族及び3親等内の姻族をいいます。奥さんの連れ子はあなたから見ると、1親等の姻族に該当しますので、お子さんの年齢が16歳以上23歳未満なら63万円、それ以外なら38万円の所得控除を受けられることになります。」

相談者
「なるほど。ありがとうございました。」

と、こんな内容だったと思います。

 連れ子の場合は、養子縁組していなくても配偶者の血族(姻族)に該当するので扶養控除が受けられます。最近は離婚する人も昔に比べるとかなり増えていますので、こういった質問も多くなっているのかと思います。
 実際は離婚ではないのかもしれませんので勝手な解釈はダメなのですが絵文字名を入力してください
 まぁ、何にせよ今日は子供の日です。忙しいお父さんも、今日くらいは子供と遊んであげてください。

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m

新築住宅の固定資産税

 現在はGW中ということもあり、お休みの人も多いのではないしょうか。私としてはお休みも欲しいのですが、この期間は電話もほとんどかかってこないので、反対に仕事をするとはかどります;;

 で、話は変わりますが、現在GW中ということで、姉夫婦が実家に遊びに来ています。
 姉夫婦は一昨年に新築住宅を建てているのですが、そこで兄から質問がありました。

 兄「固定資産税の納付書が来てるけど、これって再来年から高くなるんだよね?」

 私「そうですね。高くなりますね。」

 兄「やっぱり・・・」

 実は新築住宅については固定資産税が軽減されている場合があります。
では、どうなっているのかというと

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m

税理士試験③

 今日は、税理士試験の3回目です。前回まで、税理士試験についていろいろ書いてきましたが、今回からは科目別の勉強方法を合格順に書いていきます。

初回は、「簿記論」と「財務諸表論」。
この2科目は必修科目であり、必ず合格しなければいけない科目です。そして、ほとんどの受験者が最初に受験する科目になると思います。

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m

犯人情報に報奨金

 5月1日より公費で「捜査特別報奨金」を支払う制度がスタートしました。

 内容は、殺人などの凶悪な未解決事件の犯人逮捕に結びついた有力情報の提供者に最高300万円の報奨金が支払われます。

 第1回報奨金の対象として5事件が選ばれ、1日付の官報に掲載されているようです。情報の受付期間は1年間。今年度中にあと数回に分けて対象事件を追加発表する予定で、年間では40~50事件が対象になる見込みです。

 では、この報奨金は税務上どんな取扱いになるのでしょう。

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m

書面添付制度

午前 雑務
午後 法人決算申告書等の作成

 5月は、3月決算の会社の申告月となるため、一年の中でもかなり忙しい月です

 うちの事務所も例外でなく、忙しい日々が続いています。
でも、忙しいのはいいことですので全然問題ないですね。

新書面添付制度の理論と実務 新書面添付制度の理論と実務
宮川 雅夫 (2002/12)
税務経理協会
この商品の詳細を見る


ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。