飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

源泉徴収票不交付の届出

今日は、知人からの相談です。

知人
「今年の途中で会社を辞めたんだけど、そこの会社が源泉徴収票を交付してくれません。どうしたらいいいいんでしょう?」

実際、こういった相談ってよくあります。
特に、中小企業の場合には経理がしっかりしていない会社もあり、源泉徴収票の交付をまったく行っていないような場合も見受けられます。

では、こんな時はどうしたらいいのでしょう?

続きを読む
スポンサーサイト

源泉徴収票の内容は必ず確認しましょう

今日、友人から電話があり

友人
「25日に会社から源泉徴収票と年末調整の計算表をもらったんだけど、今年は所得税の還付がすごく少ないんだ。去年と何か変わったの?」

と、質問を受けました。


「所得税の税率が変わって、給料から引かれてる源泉徴収税額が少なくなってるから、去年よりは還付額は減ってると思うよ」

友人
「それは知ってるよ。それよりも、住宅取得控除の書類を提出したのに「住宅借入金等特別控除の額」が0になってるんだけど、どうしてなのかな?」


「・・・・」

地震保険料控除

最近、かなり冷え込みが厳しくなってきました。

もうすぐ本格的な冬になりそうですね。

冬は、年末調整・確定申告と会計事務所の繁忙期となり、ブログの更新頻度も落ちると思いますがよろしくお願いします。

さて、今日は今年の年末調整の改正点の一つである「地震保険料控除」について説明します。

改正されたばかりで良く分かっていない人も多いようで、顧問先の経理担当者から問い合わせの電話もあります。

以前に説明しているはずなんですが、説明の仕方が悪かったのか・・・絵文字名を入力してください

社会保険料控除

社会保険庁のHPに、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書の送付時期が掲載されています。

この証明書は年末調整や確定申告で、社会保険料控除を受ける際に必要となります。

国民年金に加入されている人は、証明書が届いたら必ず保管しましょう。

なお、社会保険庁のHPによると
社会保険料控除証明書を11月1日から7日頃までの間にお手もとに届くようにお送りしました。
そろそろ、みなさんのお手元に届くところですね

なお、10月2日以降に、今年初めて国民年金保険料を納付された方につきましては、平成20年2月上旬に当該控除証明書をお送りします。
上記に該当する人は証明書が年末調整に間に合いませんので、証明書にかえて領収書を勤務先に提出してください。

また、控除証明書専用ダイアルの記載もありました。
○控除証明書専用ダイヤル℡0570-00-9911までお願いします。
(平成19年11月1日~平成20年3月14日、平日9:00~17:00)
う~ん、これだけ社会保険庁のバッシングがあってもやっぱり9時~5時までしか受け付けないんですね絵文字名を入力してください

詳しく下記HPでご確認ください
社会保険料(国民年金保険料)控除証明書等の発行について

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログのポイントが加算されます。
ランキングのアップは明日の記事への活力になります。
応援よろしくお願いしますm(__)m

所得税から引ききれない住宅ローン控除

税源移譲によって平成19年から所得税は下がり、反対に住民税は上がっています。

これによって、控除できる住宅ローン控除額が減る場合があります。

そこで、平成18年末までに入居し、住宅ローン控除を受けている人で、所得税から控除しきれなかった額がある場合は、翌年度の住民税(所得割)から控除できることとなっています。

住宅借入金等(ローン)特別控除

今日は、年末調整における住宅借入金等特別控除のポイントを確認します。

住宅借入金等特別控除とは、
「マイホーム(新築・中古)をローンで購入した場合に、最長10年間又は15年間に渡って、年末の借入金残高に応じた金額を所得税額から控除出来る制度です。」

住宅ローン控除や住宅取得控除ともいいます。



年末調整

早いもので今年も残すところ約2か月です。

そろそろ、生命保険会社から年末調整で使う控除証明書などが送られてきていますよね。

年末調整って聞くとサラリーンの人は結構喜ぶ人が多いのではないでしょうか(笑)


プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。