飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無予告調査は断れるのか?

納税者や関与税理士に一切の連絡もなくいきなり調査にくる無予告調査。

前回この無予告調査について、現在の法律では適法であることを書きました。

ではこの無予告調査は、断ることはできないのかについて説明します。


続きを読む
スポンサーサイト

無予告調査

税務調査の秋まっただ中、税務調査中の会社も多いのではないでしょうか。

さて今日は、無予告調査について少しだけ書いてみようと思います。


税務調査の秋

秋と言えば、スポーツの秋、食欲の秋、そして税務調査の秋です。

1年のうちで税務調査が一番多いのがこの季節。

どうしてこの時期が一番税務調査が多いのでしょうか?


税務調査の報道等はどこからリークするの?

昨日、朝青龍の申告漏れのニュースが飛び込んできました。

朝青竜:収入管理のずさんさ、浮き彫りに・・・1億円申告漏れ

少し前にも、落語家の林家正蔵さんの申告漏れのニュースがありましたね。

結構、有名人の申告漏れってマスコミに取り上げられますが、
これって、情報はどこから漏れるのでしょうか?

FX脱税主婦に有罪判決

以前結構話題になったFXの脱税主婦の判決が出たようです

今日の読売オンラインの記事から

「個人投資家向けの金融商品「外国為替証拠金取引」(FX取引)などで得た所得を隠し、所得税約1億3900万円を脱税したとして、所得税法違反の罪に問われた東京都世田谷区の主婦池辺雪子被告(60)の判決が24日、東京地裁であった。

 佐藤卓生裁判官は「脱税した金を着物や宝飾品の購入や旅行に使う目的で犯行に及んでおり、納税意識は極めて低く、動機に酌むべき事情はない」と述べ、池辺被告に懲役1年6月、執行猶予3年、罰金3400万円(求刑・懲役1年6月、罰金4200万円)を言い渡した。」

税務調査って何?

今回は税務調査について

まず最初に税務調査とは何なのか

簡単に言えば、
「納税者が申告した税金が正しいのか、
 申告しなければいけない人がきちんと申告しているか」
を税務署や国税局がチェックすることです。
日本は申告納税制度をとっています。
申告納税制度は、申告すべき人が自分で税金を計算して申告する制度です。

税務調査が存在しなければ・・・・

脱税する人がたくさん出てきますよね絵文字名を入力してください

したがって、税務署は税金の額をごまかしていないか調べにくるというわけです。

税理士がいない税務調査

 昨日、若手税理士の集まりがありました。

 月に一度食事をしながら、事務所経営や税務判断などについて話し合います。

 いろいろ話しているうちに税務調査の話になりました。

すると、

A先生
「先日の調査でちょっとビックリすることがあったんですよ。」


「何があったんですか?」

A先生
「個人事業者の人の立会いだったのですが、
 その人はこれまで確定申告は全部自分でしていて、
 顧問税理士はいなかったということでした。
 それで、今回初めて調査になり、
 最初はその依頼者と奥さんで調査を受けていたのですが
 調査官の態度などに不信感を持ったようで、
 私に調査の立会いを依頼してきたんです」


「なるほど。どういった態度だったんですか?」

プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。