飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最低賃金

まず、今日の毎日新聞の記事から

「厚生労働省は22日、6月に実施した最低賃金が守られているかについての全国一斉監督の結果をまとめた。最低賃金額を超える賃金を支払っていない違反事業所が6.4%に達した。1~3月に実施した監督と合わせると、半年で監督・指導は1373件に上り、昨年一年間の731件を大きく上回っている。

 一斉監督は1万1120事業所で実施、うち707事業所で違反があった。最低賃金以下で働いていた労働者は2051人で、うち67.5%が女性、パート労働者が56.9%を占めた。そのほか障害者(13.8%)や外国人労働者(7.3%)など立場の弱い労働者に対する違反が目立った。違反企業に対しては、さかのぼって差額を支払うことなどを指導した。

 07年の最低賃金は、各地域で上積みの方向で審議中で、10月から新しい最低賃金が適用される。厚労省は、最低賃金の周知徹底を図り事業所への指導を強める方針」

う~ん最低賃金は、そんなに高い金額ではないですから守ってもらわないといけませんね絵文字名を入力してください


続きを読む
スポンサーサイト

外国人の雇用

現在は、外国人労働者の人もかなり増えてきています。

特に、建設現場などでは、いろいろな国の人を見かけます。

そこで、今日は

外国人の人を雇用した場合の注意点です。

給料の未払い

 昨日、久しぶりに知り合いから電話がありました。

何の話かと思って聞いてみると・・・

 その知り合いは、どこにでもある小さな工場に勤めていました。

 勤務先の会社は、円安や石油価格の高騰で燃料の重油などが高騰しているが下請け会社の為価格への転嫁が進まず、業績が悪化しているようでした。

知り合い
「会社の経営者から、給料の支払いが出来ないから会社を辞めて欲しいって言われたんだけど。」


「会社も経営が苦しんだろうね。今後のことも考えると、いい機会かもしれないし、よく考えて返事したら?」

知り合い
「実はもう会社を辞めることには同意したんだ。それよりも、今月分の給料も払えないっていってて・・・」


「え、今月は普通に会社に行ってたよね?」

知り合い
「行ってたよ。しかも、今月で辞めて、給料はもう少し待ってくれって言われたんだ」


「なるほど・・・・」

プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。