飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

契約金と平均課税

少し前にドラフト会議がありましたね。

最近は1位指名の場合契約金は1億円前後になっています。

で、友人との会話でこんな質問を受けました

友人
「契約金1億円ってすごいな~。俺にもくれないかな?」
「でも、1億も契約金もらうと税金も高そうだけど、その辺ってどうなの?」

続きを読む
スポンサーサイト

宝くじ

今日、お伺いした顧問先からの質問です。

顧問先「先日当選発表があったサッカーくじの当選金5億6300万円には税金はかかるのですか?。」

私「安心してください、サッカーくじや、宝くじの当選金は非課税です。」

 宝くじは正式名称を「当せん金付証票」といって、1948年に制定された「当せん金附証票法」という法律が基になって販売されています。 
この法律の13条を見てみると
「第十三条 当せん金付証票の当せん金品については、所得税を課さない。」
となっています。

どうしてかというと、宝くじは購入者から集めたお金を、「当選金」「経費」「地方の税金」に分けています。ということは、最初から一部は税金として取られているのです。ですので、当選金は非課税になっているみたいです。

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m

祝い金

 今朝の朝刊に、歌舞伎俳優の中村勘三郎さんが、東京国税局の税務調査を受け、2005年までの3年間に約7,000万円の申告漏れを指摘されていたという記事が載っていました。

 芸能人の申告漏れと言えば、少し前に林家正蔵さんの申告漏れの報道もありましたね。

 今回の報道を見て、二人に共通しているのは、二人とも祝儀などを申告していなかったという点です。

 では、この祝儀って税務上どんな取扱いになっているんでしょうか。

 ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m 

力士の税金

 現在、5月場所が開催中ということで、今日は力士の課税関係について書いてみます。

①力士の月給
 横綱 282万円
 大関 234万7千円
 三役 169万3千円
 幕内 130万9千円
 十両 103万6千円
 これは、サラリーマンがもらう給与と同じ扱いにない給与所得として課税されます。なお、9月と12月には賞与も支給されます。

②優勝賞金
 幕内  1000万円
 十両  200万円
 幕下   50万円
 3段目  30万円
 序二段  20万円
 序の口  10万円 
 この賞金については、税務上一時所得として課税されます。
 なお、三賞の賞金は200万円でこれも優勝賞金と同じように一時所得となります。

③懸賞金
 人気力士の取り組みには、スポンサーから懸賞金がかけられることがあります。この懸賞金は1本6万円となっていて、この金額から広告幕の制作費と場内放送料として5千円が協会へ支払われ、残りの5万5千円が事業所得として課税されます。
 なお、力士が土俵上で受け取る金額は、この5万5千円から2万5千円が税金調整用の協会預かりとして勝ち力士名義の銀行口座に貯金されるので、手取りとしては3万円になります。

 ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m 

犯人情報に報奨金

 5月1日より公費で「捜査特別報奨金」を支払う制度がスタートしました。

 内容は、殺人などの凶悪な未解決事件の犯人逮捕に結びついた有力情報の提供者に最高300万円の報奨金が支払われます。

 第1回報奨金の対象として5事件が選ばれ、1日付の官報に掲載されているようです。情報の受付期間は1年間。今年度中にあと数回に分けて対象事件を追加発表する予定で、年間では40~50事件が対象になる見込みです。

 では、この報奨金は税務上どんな取扱いになるのでしょう。

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m

プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。