飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

借入金と生命保険

昨日、知人の保険代理店の人から電話がありました。

保険代理店
「中小企業の社長の保険の提案で確認したいんだけど、その会社借入金が7,000万円ほどあるんだ。
 そこで、社長にもしものことがあった場合を考えて定期保険(掛け捨ての保険)に加入してもらおうと思ってるんだけど、会社の節税にもなって保障にもなるようにするには、契約者と受取人は誰にしておくのがいいのかな?」

続きを読む
スポンサーサイト

自動車の売却価格

今日も顧問先からの質問です

社長
「今度、車を買い替えようと思っています。
 そこで、今まで会社で使っていた車を、妻が乗りたいというので私が会社から買い取ろうと思います。
 会社に利益が出ないように、買い取り価格は会社の帳簿価格にしようと思っているのですが税務上問題ありますか?」

前提条件として
車種:セルシオ
年式:6年落ち
帳簿価格(会社の帳面上の資産価格):50万円
時価(中古車買取業者の買取り値段):150万円

罰金

先日、知り合いから

「友人の会社が不法就労の外国人を雇ってて逮捕されたんだ」

「罰金も50万円取られたって言ってたんだけど、これって経費になるのかな?」

と質問されました。

ベンツ

先日訪問した顧問先で車を買い替えたいと相談をうけました。
買う車は、ベンツかセルシオがいいということです。

そこで思い出したのが、
なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?
というベストセラーの本です。

この本では、社長のベンツは4ドアのほうがいいと言っています。
その理由を見ると・・・

決算公告の方法

 一昨日、決算公告についてブログを書いたら、もう少し詳しく教えてほしいという問い合わせをいただきました。そこで、決算公告についてもう少し詳しく説明します。

まず、決算公告の方法は
①官報への掲載
②日刊新聞への掲載
③電子広告
の3種類です。

 公告の方法については、以前は官報か日刊新聞への掲載だけでした。しかし、社会のIT化に伴い、インターネット上での公告が認められるようになりました。

 この流れを受けた会社法でも、公告の方法について上記の3つが定められており、この中の1つを定款で定めます。定款に定めていない場合は、官報で掲載することになります。

①官報への掲載
 官報とは法令や告示などの事項を政府が国民に知らせるための日刊紙です。官報は日刊新聞に比べ掲載料金が安いというメリットがありますが、日常的に読む人が少ないというデメリットもあります。

②時事を扱う日刊新聞への掲載
 日本経済新聞など日刊新聞紙への掲載は、読者数が多いという大きな特徴がありますが、掲載料金が高いのが難点です。

③電子公告
 電子公告とは、インターネットなどの電磁的方法で公告を行うことです。電子公告の場合、貸借対照表の要旨は認められず、その全文を5年間にわたって開示しなければならないので注意が必要です。
 また、やむを得ない理由で電子公告ができなかったときの予備的な方法を定款で定めておくことも可能です。ちなみに電子公告は、下記の2つに大別できます。

ア.自社ホームページで掲載する
 自社のHPを持っている会社であれば、そのHPで公告を行うことができます

イ.公告掲載サービスを利用する
 決算公告の掲載サービスを提供する事業者を利用する方法です。決算の情報が一定期間インターネット上に掲載され、料金も官報よりも安くなっています。

なお、公告にかかるコストの目安は以下のようになります
①官報・・・約6万円~
②日刊新聞紙(全国紙)・・・約60万円~
③日刊新聞紙(地方紙)・・・約15万円~
④公告掲載サービス事業者・・・数千円~
⑤自社ホームページ・・・無料

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m

法人の決算期の決め方

 今日も一日3月決算法人の確定申告書の作成。
3月決算法人が多いので5月は忙しいですね。

 税理士からしてみると、1年は1月から12月まであるので、できれば1年間満遍なく分散してもらえるとありがたいのですが絵文字名を入力してください

 実際、3月決算にした法人の中には、大手の会社が3月決算が多いので、法人の決算は3月しか選択できないと思っていた人もいました。

 うちの事務所では、個人事業のときからずっと顧問させて頂いてる顧問先が法人企業にする場合には、一年のうちでその顧問先が暇な時期を決算期にしてもらっています。

 これは、
①決算期には棚卸しをしないといけない
②決算期にはいろいろな資料を揃えないといけない
③決算期が暇な時期ということは、決算期の少し前にはその事業年度の利益をほぼ把握でき決算期末到来前に節税対策をすることが可能
こんなところが理由です。

 新規に法人を設立する人は、上記のことを考慮して決算期を決めるといいと思います。また、決算期はいつでも変更できますので、現在の決算期を良く考えずに決めた人は見直すのもいいかもしれません。

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m

書面添付制度

午前 雑務
午後 法人決算申告書等の作成

 5月は、3月決算の会社の申告月となるため、一年の中でもかなり忙しい月です

 うちの事務所も例外でなく、忙しい日々が続いています。
でも、忙しいのはいいことですので全然問題ないですね。

新書面添付制度の理論と実務 新書面添付制度の理論と実務
宮川 雅夫 (2002/12)
税務経理協会
この商品の詳細を見る


ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m

NPO法人

今日は、午前中は事務所で雑務

午後からは、県税事務所に行ってきました

私は現在、NOP法人の監事に就任しており、その税務関係の届出の確認をするのが目的です

特定非営利活動法人(NOP法人)は、その名の通り非営利活動を目的としている為、ほとんどの場合、収益事業を行っていません。

したがって、当然NOP法人にはお金はほとんど残らないのが現状です。

そんなお金のないところまで税金をかけると、NOP法人の運営に支障をきたしますので、収益事業を行っていない場合は、当然法人税はかかりません。(消費税は別ですが;;)
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。