飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。



消費税の免税期間

 先日、知り合いの社長から聞かれたのですが

社長
「ちょっと教えて欲しいのですが、実は、会社の設立登記を昨年の4月11日にしました。その時に会計事務所から決算日を4月30日にしたほうが有利だからと言われて、4月30日を決算日にしたんです」


「どうして、決算日を4月30日にするかの理由の説明は受けましたか?」

社長
「受けたんですが、税金が得になるらしいと言う事しか分からなくて、どうしてかまでは良く理解できなかったんです」

う~ん、ここからはちょっと推測で話しをしたのですが・・・

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m
続きを読む

消費税の納税義務

本日の業務
午前 業者との打合せ
午後 顧問先への巡回

 先日、知り合いの保険代理店さんから電話がありました

代理店さん
「消費税って、平成16年の売上が3,000万円以下なら平成18年って納めなくてもいいよね?」


「いいえ、消費税は平成15年に改正があって、平成17年からはその年の2年前の売上が1,000万円を超えてるなら消費税納めないといけません。だから平成16年の売上が1,000万円超なら、平成18年は消費税を納めないといけないですね」

代理店さん
「・・・・・。 じゃあ、やっぱり平成18年は消費税を納めないといけないんですね」


「そうです。どうかしたんですか?」

代理店さん
「実は・・・・」



ブログランキング2
参加しております。あなたのクリックが励みになりますm(__)m
プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
