飲食店に行けば客数と客単価が気になり、クイズ番組を見たら賞金と源泉徴収が気になる。そんな職業病の税理士が書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人住民税住宅ローン控除(サラリーマン)

昨日のブログで、「個人住民税住宅ローン控除申告書作成ツール」のご紹介をしました。

ですが、サラリーマンの人は、いまいち自分がこの申告をすべきかどうか分かっていない人が多いようです。

そこで、今日は源泉徴収票のどこを見ればいいのか確認します。

続きを読む
スポンサーサイト

個人住民税住宅ローン控除申告書作成ツール

以前のブログで、税源移譲により所得税から引けなかった住宅取得控除は住民税から控除できることをご紹介しました。

以前の記事 「所得税から引ききれない住宅ローン控除

この記事にある、住民税の住宅ローン控除の適用を受けるためには、毎年申告が必要となります

そこで、今日はこの申告書を書く為のツール(総務省)のご紹介です。

自動車税と車検

今日は、仕事の車が今月車検になるので、

午前中にクルマ屋さんに行ってきました。

私「頼んでおいた車検お願いします」

クルマ屋さん
「はい、おまかせください。自動車税の納税証明書ありますよね?」

私「あ、忘れた・・・」

退職所得の個人住民税

今日は実務的な内容です。

今年から、退職所得に対する個人住民税の計算方法が変わっています。

会社の経理をされている人は、注意してほしいところです。

ゴルフ場利用税

みなさん、お盆休みはどのように過ごされましたか?

今年は特に暑いように感じます。

この暑い中顧問先からゴルフのお誘いがありました。

そこで今日は、

毎週のようにゴルフ場に行かれている人にとっては、

結構身近な税金である「ゴルフ場利用税」をご紹介します

自動車税

 5月は自動車税の納付がありますね。私も、昨日納めてきました。法律で決まっていますし、納めないと車検も受けられませんから、まだの人は早めに納めましょう。

 せっかくですので今日は自動車税の話を少し書いてみます。
この自動車税、通常は4月1日時点での自動車の所有者に課税されます。年の中途で購入した場合は月割りで請求されることになります。

 ここで少しだけ節税の話ですが、車は月初に購入するほうが自動車税がお得となります。
なぜなら、登録した月の自動車税は免除されるからです。
まぁ、一月分だけですから、節税効果はほんの少しですが絵文字名を入力してください

 なお、軽自動車税は月割りの制度を採用していません。ですので4月2日以降に購入すると、その年の軽自動車税は免除されます。
 新年度は車の販売台数も増えるようなので、軽自動車を買う場合は4月2日以降にすると、少しだけお得です。

 ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m 

新築住宅の固定資産税

 現在はGW中ということもあり、お休みの人も多いのではないしょうか。私としてはお休みも欲しいのですが、この期間は電話もほとんどかかってこないので、反対に仕事をするとはかどります;;

 で、話は変わりますが、現在GW中ということで、姉夫婦が実家に遊びに来ています。
 姉夫婦は一昨年に新築住宅を建てているのですが、そこで兄から質問がありました。

 兄「固定資産税の納付書が来てるけど、これって再来年から高くなるんだよね?」

 私「そうですね。高くなりますね。」

 兄「やっぱり・・・」

 実は新築住宅については固定資産税が軽減されている場合があります。
では、どうなっているのかというと

ブログランキング
参加しています。クリックが励みになりますm(__)m

プロフィール

酒井税理士事務所所長

Author:酒井税理士事務所所長
事務所HP
愛知県一宮市で税理士事務所を開業しています

カテゴリー
おすすめ会計ソフト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弥生会計
ブログ内検索
楽天SHOP
お役立ちサイト
相互リンク
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。